ベーコン巻きハンバーグのトマト煮込み

ベーコン巻きハンバーグのトマト煮込み
はるか昔(?)、妹から教わったレシピです。あまり料理が得意ではない妹ですが、これは本当に美味しかったのをおぼえています。今では、我が家のご馳走メニューになってます。

材料 (4人分)

合びき肉
500g~700g
ベーコン
8枚
トマトの水煮缶
1缶
玉ねぎ
1個(小なら2個)
1l個
大さじ5
牛乳
大さじ2
少々
塩・コショウ
各少々

1

ボールに、合いびき肉・みじん切りにした玉ねぎ・卵・パン粉・牛乳・ナツメグ・塩コショウを入れ、粘りが出るまでよくこねる。
(普通にハンバーグを作ります)

2

写真

8個の小判形にして、周りをベーコンで巻く。ベーコンの端を楊枝でとめる。

3

フライパンに油を薄くしいてハンバーグの上下を少し焦げ目がつくまで焼く。

4

上下に焦げ目のついたハンバーグを、煮込み用の鍋に移して、トマトの水煮缶、缶1/2量の水とコンソメを入れて火にかける。味付けにケチャップ(大さじ2)、赤ワイン少々・ローリエを入れて、さらに煮込む。

5

弱火でしばらく煮込み、ソースが煮詰まれば出来上がり。 (煮込む時点で、好きな方はパスタを入れると、イイ付け合せになります。干麺のパスタを入れる場合、ちょっと気持ち水を多めにしたほうがいいです。)

6

(2010・5/10・・・以前より画質のいい携帯で撮った写真に変更しました。)

コツ・ポイント

パスタも入れると美味しい付け合せになります。主人は、そのパスタが大好きなので、結構たくさん入れてます。最初から煮込み用鍋でハンバーグを焼いて、その中に水煮缶を入れて作ると簡単です。ただ脂が出るので、ペーパーで吸わせてから水煮缶を入れます。

このレシピの生い立ち

はるか昔、あまり料理を得意としない妹が、唯一自慢できた料理でした。でも、本当に美味しくって、私が結婚する時に、レシピを教えてもらいました。我が家では、家族の好きなメニューなので、合いびき肉を1kgにして、たくさん作ってます。
ちょっと小ぶりの形で作れば、お弁当にもOKです。その時は、一緒にソースを入れると、脂が固まってしまうので、ソースは入れずにトマトの部分だけを入れた方がいいと思います。
レシピID : 432606 公開日 : 07/09/20 更新日 : 10/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/09/16

写真

うま~い♥次回はパスタ入れます。ご馳走様でした♪

魔女っ子メグちゃん

美味しそう!作っていただきありがとうございました♪

07/10/25

First tsukurepo mark
写真

簡単なのに深い味!リピ決定です♪

FJ40

‘深い味’だなんて嬉しいお褒めの言葉。ありがとうございます♪