鱈のアラ汁

鱈のアラ汁
安売りしている鱈のアラを使った我が家の定番メニューです。
残れば冷凍うどん放したり、オジヤにしたり…スープが美味しいので何でも活躍します

材料

鱈のアラ
1パック
人参
半分
大根
人参と同量
白菜
3枚程度
シメジ
半パック
昆布出汁
適量
料理のための清酒
大匙5
適量
隠し味に砂糖
小さじ1

1

鱈のアラは骨を除き軽く塩をしておく。人参と大根は半月か銀杏切り、白菜は1センチくらいの千切り、シメジも細かく裂く。

2

鍋に野菜すべて入れて水から煮る。野菜が柔らかくなれば昆布出汁・日本酒を加え一煮立ちしたら魚を投入。

3

魚に火が入ったら味を見て(魚から塩気が出るので)塩と砂糖少しで味を整えれば完成!

コツ・ポイント

アラだけど骨には注意してくださいね。
2切れくらいの甘塩鱈の切り身でも十分対応できます。
野菜は水から煮る事で旨みが出ます。
隠し味の砂糖は慎重に!変な甘味が残ると
修正に大変です

このレシピの生い立ち

お客様が来た時にも出せます(その時はアラを使わず甘塩のタラにしますけどね)ネギを放せば色どりが奇麗なので、お祝い行事などの汁ものとして作る事も多いですね(五目ちらしに鱈の汁とか)
具に物足りなさを感じる時は豆腐を放すのもOK
残り汁でオジヤやうどんを作るのも可能です。
レシピID : 432916 公開日 : 07/09/21 更新日 : 07/09/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (11人)

15/08/31

写真

初めて作りましたが、優しい味に仕上がりました!

saapiiii

15/01/31

写真

シンプル美味で、リピしました!離乳食にも使えて助かります♪

あかりもみじ

15/01/30

写真

間違えて魚を先に入れてしまったけど臭み無しでやさしい味^_^v

ohihs

14/11/29

写真

初タラのアラでみぞれ鍋しました。出汁と塩気で超美味!リピします♪

あかりもみじ