救済!大根とツナの常備菜(ゆず胡椒風味)

救済!大根とツナの常備菜(ゆず胡椒風味)

Description

ツナ缶と少ない調味料でお手軽に♪サイドメニューだけど、ごはんのお供に、お酒のつまみにぴったりです。冷やしてどうぞ♪

材料

大根
10cmくらい
ツナ缶
1缶
塩昆布
大さじ2
ゆず胡椒
小さじ1/2~1
大さじ1
お好みで

作り方

1

大根は皮をむいて千切りにする。ツナ缶は油を切っておく。

2

フライパンにごま油をひき、大根をさっといためる。

3

フライパンの火をとめて、油を切っておいたツナ、塩昆布、ゆず胡椒を加え混ぜる。

4

全体が混ざり味が回ったら、ここでいったん味見。塩っ気が足りなければお塩を加えて味を整え完成。

5

タッパー等に入れて、冷やして召し上がれ♪

コツ・ポイント

大根は歯応えが残るくらいで火をとめてください。余熱で火が通りますし、少し食感が残るくらいが美味しいですよ。塩昆布・ゆず胡椒はメーカーによって塩っ気が異なると思うので、加えたあとに必ず味見をしてから最後のお塩を加えてください。

このレシピの生い立ち

大根サラダを作ろうと思ったら、水分が少なく硬い大根だった!!じゃぁー、サラダの材料で何か作れないかなーと。家にあるもので意外と美味しく出来た(笑)冷蔵庫で5日くらい日持ちします。
レシピID : 4332354 公開日 : 17/02/04 更新日 : 17/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2017/05/22

写真

リピ決定!美味しいレシピをありがとう♡

aimi1224

つくレポありがとうございます☆シソいいですね‼参考にします!

2017/02/05

First tsukurepo mark
写真

お酒のあてにぴったり!美味しく飲めそうです。

紫雲1102

ありがとうございます!初レポです!うれしい!O(≧∇≦)O

コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね