インスタント味噌汁でつくる野菜味噌炒め

野菜の味噌炒めは美味しいけれど、一人分だけつくるために何百グラムの味噌を買うのは躊躇してしまいます。
 インスタント味噌汁(あさげ、ゆうげなど)は一人分づつパックされていて、多少のダシも入っていて溶けやすく調理しやすいのです。

材料 (1人分)

● 味噌だれ ●
以下の材料
インスタント味噌汁
1袋(一人分)
砂糖
小さじ2
大さじ2~(多くても問題なし)
小さじ1(無ければ七味で代用)
塩、コショウ、中華だし
適量(無くても出来ます)
小さじ1/2(あると絶対美味しい
おろし生姜(チューブで可)
お好みで少量
● 豚肉 ●
適当に(80g)
● 野菜 ●
ご自由に好きなものを(下は例として)
なす
1本
キャベツ
適当
もやし
適当

1

最初に味噌だれをつくります。インスタント味噌汁一袋に豆板醤、砂糖、おろしにんにく、塩コショウなどを混ぜて、お酒で伸ばしておきます。 にんにくは深みがでるのでぜひ使ってください。  味見して砂糖の加減を。

2

フライパンで肉を炒めて、次に野菜を炒めて、すこし火が通ったところで1で作った味噌だれを流し込んで炒めます。

3

塩、豆板醤で味加減をしてできあがり。
 
 

コツ・ポイント

一人暮らしだと、作るものが限られてしまいがちです。インスタント味噌汁を使うと、味噌料理が簡単に作れます。極端な話、インスタント味噌汁一袋と、砂糖、一味または七味唐辛子、だけで作ってみても結構美味しいですよ。 
 やさいは何でもいいけれど、個人的にはなすの味噌炒めがすきです。
 辛さ、甘さの調節はご自由にどうぞ。

このレシピの生い立ち

野菜炒めが好きなのでしばしば作りますが、味が単純で飽きてしまいます。クックパッドで見た味噌炒めを作ってみたけれど、何百グラムの味噌は使い切れない。それで一人分のインスタント味噌汁で作ってみたら、意外に簡単で失敗のない味噌炒めができました。 
レシピID : 433513 公開日 : 07/09/22 更新日 : 09/07/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」