絹ごし豆腐で☆ふわふわ☆揚げ出し豆腐☆

絹ごし豆腐で☆ふわふわ☆揚げ出し豆腐☆の画像

Description

絹ごし豆腐でも簡単で美味しい!ふわふわの揚げ出し豆腐です!めんつゆwith大根おろし、かつおぶしで美味しさ間違いなし!

材料 (4人分)

絹ごし豆腐
1丁
大根おろし
5cm分
かつお節
適量
適量
適量
水★
150cc

作り方

  1. 1

    写真

    キッチンペーパーを敷いた皿に6~8つに切った豆腐を置き、上にまな板など重しを置き30分ほど置いて水分を抜きます。

  2. 2

    つゆ作り!小鍋に★を混ぜ、火にかけ温めます。大根おろしも半分はここで加えておきます。生姜のいい香りがします!

  3. 3

    写真

    1の豆腐の全面に片栗粉を薄くつけ、余分な粉は落として、揚げます。表面が膨らんできてうすくきつね色になったら取り出します。

  4. 4

    写真

    皿に揚げた豆腐を並べ、上に残りの大根おろし、カツオ節、青ネギを乗せ、最後に2のつゆを回しかけ、出来上がり!

  5. 5

    写真

    2017年2月28日『絹ごし豆腐』の人気検索で一位になりました(≧∀≦)皆様に感謝です!

コツ・ポイント

私は木綿よりも絹ごし豆腐の方がふわふわで好きです。水分切の重しは何でもOKです。型崩れしないように!(レンジでやる場合は皿にキッチンペーパを敷き、その上で500wで3分が目安です。)片栗粉は薄くすること!揚げてるときはあまりさわらない!

このレシピの生い立ち

大学生の頃に彼女だった妻によく作ってました!妻のリクエストでこの度、復活させました!子供たちにも大好評!安く美味しく作れる一品です!勝負料理、もてなし料理、酒のつまみにどうぞ!
レシピID : 4336379 公開日 : 17/02/06 更新日 : 17/02/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (29人)
写真
harutaaaam
優しい味で美味しかったですÜ♡ふわふわでした✶

美味しくできて嬉しいです!また是非リピお願い致します!

写真
さきポヨ
絹豆腐の変わったメニューを探していました!意外と簡単にできてとっても美味しかったです!また作ります😊
写真
葉月優希
レシピありがとうございました。
写真
ぼの。
初めて作りましたがとても美味しかったです。またリピします。