かんたん!万能!我が家の常備!にら醤油

かんたん!万能!我が家の常備!にら醤油
材料2つ!にらと醤油だけの、超かんたん、シンプルなタレです。何にでも合います!お鍋の薬味。餃子のタレ。ステーキに。冷奴に。ご飯にのせて生卵をかけて卵かけご飯♪ 玉子焼きなら、これを混ぜたら味付けなしでいけますvv

材料

にら
1束
醤油
大さじ3

1

にら1束はよく洗い、水気をよく切っておきます。(水分が残ってると日持ちしませんので・・・)

2

水気を切ったにらをザクザク小口切りにしていきます。大きさはお好み、適当でけっこうです。(私は細かい方が好きですv)

3

写真

保存用の入れ物ににらを入れ、そこに醤油大さじ3を投入!よくかき混ぜます。
醤油が少なすぎると感じますが、後々にらから水分が出てきてちょうどいい感じに浸かります。

4

写真

冷蔵庫で半日もおけば、OKです。 こんな感じになります。しんな~りして醤油が上がってきています。

5

ステーキに。卵焼きに混ぜ込んで。お鍋の薬味に。(特に豚しゃぶにぴったり!)餃子のたれに。冷奴に。そのままご飯にのせて、生卵をかけて卵かけご飯も美味です~!その他アレンジしてください。

6

写真

これを使った、「超うまっ!かんたん♪にらたま丼」レシピID:433715 です。

コツ・ポイント

にらの水切りを良くすることですね~。あとはな~んにもありません。保存容器はにらの匂いが付きますので、瓶や陶器がよいですが、「にら醤油専用」と決めていれば、タッパーでもOK!

このレシピの生い立ち

にらが特売で売っていたので作りました。簡単で常備出来る大人なタレが欲しくって・・・。
レシピID : 433718 公開日 : 07/09/24 更新日 : 07/09/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」