みょうがのお好み焼き風「みょうが焼き?」

みょうがのお好み焼き風「みょうが焼き?」
正式名称は判らないのでお好み焼き風・・・としました。東北の田舎の郷土料理みたいなものです。夏の旬「みょうが」がたくさん食べられる一品!!

材料 (4人分くらい)

茗荷
200g
青唐辛子(お好みで)
2~5本
大葉(なくても良い)
10枚~20枚
小麦粉
100g
1個
少々

1

茗荷、大葉(青しそ)を荒い千切りに、青唐辛子を細かく刻んでおく。

2

小麦粉にめんつゆ、卵を入れ衣を作る。

3

写真

1を2に入れ、よく混ぜる。

4

写真

スプーンで一口大くらいを取り、ごま油を薄くひいたフライパンに並べ、片面に焼き色が付けたら裏返し、

5

写真

蓋をして数分蒸し焼きにして出来上がり。

6

写真

7

写真

コツ・ポイント

茗荷は30本位。材料をすべてハサミで切ればまな板包丁いらずです!!
衣にめんつゆで味付けしているのでそのまま頂けます。
唐辛子は必ず青唐辛子で!!ピリッとしてお酒が進みます!
青唐辛子無しでも、茗荷の風味でとても美味しいです。

このレシピの生い立ち

茗荷や青唐辛子がたくさん取れる田舎料理です。
茗荷は脇役ではなく「主役!」でたくさん食べられます
だまされたと思って一度作ってみてください。
とても美味しいです!!
レシピID : 433720 公開日 : 07/09/23 更新日 : 10/10/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
となごん 2007年09月23日 16:49
はじめまして!豚肉・キャベツ・卵をプラスしたらいかがでしょうか?大葉を切らずに1枚のお好み焼きに3~4枚のっけて焼き、おろしポン酢で食べるとイケル味になると思いますよ。(中濃ソース+マヨネーズでもOK)生地の隠し味に山芋を入れるとふんわりしますので・・お試しあれ!!
まりこんぶ 2007年09月23日 17:07
コメントありがとうございます。そうですね、キャベツなどを入れるとまさしくお好み焼きになりますね。これはお好み焼きというよりか、茗荷焼きなので茗荷の味を思う存分楽しめるようになっています。大葉を乗っけて焼くのも香ばしくなって良さそうですね!
Profile みみるん 2007年09月26日 11:51
はじめまして! 茗荷のレシピを探していてこちらに行き着きました。
とってもおいしそう! ぜひ作ってみたいです。
それで……、事後報告で申し訳ありませんが、
私のブログでリンクをはって紹介させていただきました。
差し支えなかったでしょうか。何か問題があったらおっしゃってくださいね。
http://izumimirun.exblog.jp/6524499/
まりこんぶ 2007年09月26日 15:23
みみるんさんコメントありがとうございます♪
とーっても素敵なブログですね!!お料理も上手!写真もとっても綺麗でびっくりしました!
是非、みょうがを主役で作ってみてください☆
みょうが焼きは完全「田舎ヴァージョン」なので、何かオシャレにアレンジして下さると助かりますm(_ _"m)
またブログにもお邪魔させていただきます♪