小松菜の炒め煮

小松菜の炒め煮

Description

小松菜をさっと炒めて、干しエビの美味しい戻し汁で煮た簡単炒め煮。油と相性の良い小松菜は、煮るときも少し油を使うとおいしい

材料 (2人分)

小松菜
1束(300g)
干しエビ
15g
長ネギ
1/3本
大さじ1/2
小さじ2
小さじ1/2
こしょう
少々

作り方

1

写真

干しエビは小さなボウルに入れ、ぬるま湯大さじ3を加えて、10分ほどおいて戻す。

2

写真

小松菜はきれいに洗い、根元を切り落とす。長さ4cmに切って、茎の部分と葉の部分に分ける。

3

写真

長ネギは7~8ミリの長さの薄い斜め切りにする。

4

写真

フライパンにごま油を入れて中火にかけ、熱したら小松菜の茎の部分を1分炒め、続いて葉の部分を加えて1分ほど炒める。

5

写真

にんにくのみじん切り、干しエビと戻し汁、(③)を加えてさっと炒める。

6

写真

酒、塩、こしょう、水1と1/4カップ(250ml)を加えて中火で2分ほど煮る。

コツ・ポイント

・干しエビの戻し汁は美味しいスープになるので、必ず取っておきます。
・小松菜根元に泥がついていることが多いので、しっかりきれいに洗います。
・小松菜は火が通りにくい茎から炒めます。
・煮込むとき少量の鶏ガラスープの素を加えてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

お店で食べた小松菜と干し貝柱の煮込み料理が美味しかったので、高い干し貝柱の代わりに手ごろな値段の干しエビを使って作ってみた。
レシピID : 4337639 公開日 : 17/02/07 更新日 : 17/02/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」