佃煮そうめんチャンプルー

佃煮そうめんチャンプルー
一人ランチにぴったり♪ 佃煮を消費したかったらコレで解決。ドンブリ計量でごめんね!

材料 (1人分)

アミの佃煮
大さじ3くらい
1個
麺(素麺でもうどんでも)
食べたいだけ
適量
適量
適量

1

・卵は撹拌し、ナンプラーで味をつけておく。
・赤唐辛子はこぐち切り。にんにくはみじん切り。ネギはざく切り

2

・フライパンで素麺を少し固めに茹で、ざるに上げて胡麻油をからめておく。

3

・フライパンにサラダオイル、ニンニクを用意した1/3量を入れて熱し香りを出す。・そこに卵を入れてスクランブルエッグ状にする。

4

・そこに少し油を足し、残りのニンニク、ネギ、唐辛子を入れて炒め、素麺、佃煮を入れて卵と和えるように軽く炒める。

5

・仕上げに万能ネギをたっぷりトッピングして出来上がり♪

6

★佃煮の量によって味の濃さが変わってきます。仕上げの微調整は塩(或いはナンプラー♪)で。

コツ・ポイント

佃煮は、ちりめんとか、かつお節生ふりかけ等、粒の細かい系ならなんでもいけると思います。粒の大きめのだとちょっと包丁で叩いてあげたほうがいいかもね。卵の黄色と、唐辛子の赤と、万能ネギの緑、佃煮の茶色。バランスもいいし、ニンニクと胡麻油の香りが美味しいですよ~♪ 海苔をトッピングしても合うだろうな!

このレシピの生い立ち

冷凍庫で冬眠してた佃煮を昇天させてあげたくて…、ちょっと匂いが移ってしまっていたので、ニンニクを使いました。いつものように追い詰められて、あるものだけでの苦肉の策メニュー。崖っぷちキッチンと名前を換えようかなぁ。
レシピID : 433847 公開日 : 07/09/24 更新日 : 07/09/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」