明太ポテトグラタン☆*

明太ポテトグラタン☆*
明太子パスタソースの活用法 ☆
レンジ使用で短時間で作ります*

材料 (一人分)

ジャガイモ
大1個
明太子パスタソース
一人分
バター
大さじ1
小麦粉
大さじ1
牛乳
100ml
胡椒
少々
溶けるチーズ
好きなだけ
ドライパセリ
適量

1

ジャガイモは皮をむいて一口大に切り、スッと串が通るくらいまで電子レンジにかける。だいたい3分くらい。

2

熱した小なべにバターを溶かし、1のジャガイモをいれてバターを全体になじませる。小麦粉も入れて全体によくなじませるように炒める。このときジャガイモが崩れないように気をつけて!

3

小麦粉が全体になじんだら牛乳も加え、焦げないように混ぜながらとろみがつくまでふつふつさせる。ホワイトソースのようなとろみがついたら胡椒をふる。

4

火を止めてから、明太子ソースを加えて軽く混ぜ、グラタン皿に入れる。上にチーズを乗せてラップをし、電子レンジでチーズがとろとろに溶けるまで温める。約2分。

5

チーズがいい感じにとろけたら、上にドライパセリをふってできあがり!

コツ・ポイント

電子レンジの時間は、各家庭で違うと思うので様子を見ながら加熱してやってください☆ チーズをこんがりさせるのが好きな方は4の過程でオーブンを使ってもいいと思います☆ 塩はふらなくても、パスタソースの塩気で十分いけます♪

このレシピの生い立ち

パスタソースが余ってたけど、パスタを食べる気分じゃなかったので、アレンジして別の料理に使ってみました ☆


レシピID : 433911 公開日 : 07/09/23 更新日 : 07/09/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」