トルコ料理☆ケッレ・パチャチョルバス

トルコ料理☆ケッレ・パチャチョルバスの画像

Description

遊牧民の血が騒ぐトルコ名物「羊の頭と足のスープ」 なかなか作る機会のある人は少ないと思いますが、参考の為に♪

材料 (7~8人以上)

羊の頭
1つ
2本(無くてもok)
70g
★バター
80g
★オリーブオイル
70g
にんにく
丸ごと1個(15かけ程)
大さじ1
2ℓ~
0.5ℓ~
赤唐辛子フレーク
適量
適量
バターとオリーブオイルは合わせて150gになればどちらかが多くても少なくてもok
頭も足もお肉屋さんで下処理済みのものです

作り方

  1. 1

    圧力鍋に羊の頭と足、鍋の規格のMAXの容量いっぱいの水(分量外)
    を入れて火をかける。
    ※私は6ℓ鍋を使用

  2. 2

    圧がかかったら火を弱めてそのまま1時間加熱する。
    その間にんにくの皮をむきすりおろしておく。

  3. 3

    材料が冷めたら鍋から取り出して、食べられる部分と骨とを分ける。(基本骨や歯以外は食べられます)

  4. 4

    スープに使う肉類を細かく切る。

  5. 5

    3ℓ以上の大きめの鍋で★を温めて溶かし、小麦粉を馴染ませたら、トマトペーストとにんにくも一緒に混ぜ合わせる。

  6. 6

    圧力鍋の茹で汁2ℓ分から適量とりわけ、小麦粉のペーストがだまにならないように溶かす。

  7. 7

    2ℓの残りの茹で汁と水、塩、赤唐辛子、刻んだ肉を入れてスープを温める。
    ※赤唐辛子は器に盛りつけた後でもok

  8. 8

    スープが温まったらできあがり♪

    レモンをたっぷり絞って熱々のうちにどうぞ。

コツ・ポイント

・茹で汁と水はスープの濃さを見て調節してください。茹で汁が2リットル以上とれる場合は全量茹で汁ok。
・脳や舌、頬肉はメインの肉となるので必須ですが目など苦手な方は省略
・食べる際は、あまり深く考えずに食べること 笑

このレシピの生い立ち

夫が少し大きな手術をした際、早く回復するよう滋養強壮の為に良いと義姉に勧められて教わりました。
私には足の部分は少し脂っぽいため、頭部のみで作ることが多いですが、レシピの材料には一応足も載せました。
レシピID : 4340430 公開日 : 17/02/10 更新日 : 18/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート