さっぱり酢の物

さっぱり酢の物
食欲がない時でも全然食べれます。さっぱりなのでいくらでもいけますよ!!

材料 (4人分)

きゅうり
1本
乾燥わかめ
軽く2掴み
じゃこ
軽く2掴み
★お酢
大さじ4
★砂糖
大さじ1
★塩
少々

1

きゅうりは輪切りに薄くスライスし、軽く塩をふって水抜きしておく。

2

乾燥わかめはたっぷりの水でもどし、じゃこも少し硬いので一緒のボウルに入れてふやかしておく。

3

その間に調味料を作ります。★を混ぜ合わせ、砂糖がきちんと溶けるまでよくかき混ぜておきます。

5

水抜きしておいたきゅうりを、わかめとじゃこの入っているボウルに入れ、一緒に水洗いし、塩分やぬめりをとります。

5

水洗いした後よく絞り、新しいボウルにうつして、先ほど作っておいた調味料を加えます。

*この時、調味料は大さじ1杯程度残しておいて下さい。

6

よくかき混ぜた後、冷蔵庫で冷やして出来上がり!!

コツ・ポイント

冷蔵庫で冷やしておいた酢の物は食べる直前に軽く絞り、きれいにお皿に盛ってから、残しておいた調味料をかけてください。そうする方が風味もよく味もしっかりしておいしい!!

このレシピの生い立ち

学校の調理実習でやったことがあるのを思い出して♪その時はきゅうりの代わりにレタスを使いました。レタスでもすっごくおいしいですよ!!
レシピID : 434045 公開日 : 07/09/24 更新日 : 07/09/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」