キラキラトマトゼリーの画像

Description

小さく切ったトマトを加えることで、食感はもちろん見た目もきれいなゼリーに仕上がりました。

材料 (子ども5人分)

小松とまと
100g
クールゼリーの素
60g
砂糖
5g
300cc

作り方

  1. 1

    小松とまとは皮に切り目を入れ、熱湯をかけて皮をむく。

  2. 2

    1の湯むきした小松とまとを粗みじん切りにする。

  3. 3

    鍋に切った小松とまとと砂糖を入れ、沸騰してから5分位煮る。

  4. 4

    鍋に水を入れ、沸騰したら火を消し、ゼリーの素を加えてよく溶かす。

  5. 5

    4のゼリー液に3を加えて混ぜる。

  6. 6

    グラスやゼリーカップに5を注ぎいれ、冷蔵庫で冷やし固めたら完成。

コツ・ポイント

・簡単に作れるようにゼリーの素を使用しました。
・小松とまとは完熟のものを使用すると色よく仕上がります。

このレシピの生い立ち

市内保育施設の調理員や栄養士が、市の特産である小松とまとをよりおいしく食べてもらうため「主菜」「副菜」「汁物」「おやつ」の班に分かれて、メニューづくりに取り組みました!
レシピID : 4340479 公開日 : 17/02/15 更新日 : 17/02/16

このレシピの作者

小松市(石川県)
小松市は自然環境と農業のバランスが保たれ、安心できる農産物の生産に適した環境が認められ北陸三県の自治体では初となる「環境王国」に認定されました!北陸三県一の生産量を誇る「小松とまと」をはじめ、旬の農水産物を使ったレシピや、受け継がれる郷土の味をもっと気軽に楽しんでいただくためのレシピを紹介しています。
【小松市公式ホームページ】http://www.city.komatsu.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート