簡単 ビーフシチュー

時間がないので、簡単につくりましたが調理師のパパはお肉が柔らかく、おいしいと満足してくれました。

材料

牛肉
400g位
250cc
デミグラスソース
2缶
人参
1.5本
ジャガイモ
5個
たまねぎ
1個
セロリ
1本
ケチャップ
大3
トマト缶
大4~5
1200cc
小麦粉
牛肉にまぶす程度
砂糖
大3位

1

牛肉をワインでひたし、1時間冷蔵庫へ。
私は時間がなかったので、30分だけにしました。

2

たまねぎ、セロリを炒めたら、ワインから牛肉を取り出し、小麦粉を軽くまぶし、余分な粉をはたき、牛肉を色が変わるまでいためる。

3

水を入れて1時間煮る。アクがたくさん出てくるので、アクとりをして下さい。

4

牛肉をつけたワインとコンソメを入れて、また1時間煮込んで下さい。
アクとりもして下さい。
水が足りなくなってきたら足して下さい。

5

デミグラスソースとトマト缶、ケッチャップ、ウスターを入れ30分煮込む。
野菜をレンジ5分かけ鍋に入れ、30分また煮込む。

6

味を見て砂糖を調節しながら入れて見て下さい。
我が家は甘めです。
最後に塩コショウで味を調えます。

コツ・ポイント

牛肉の小麦粉をまぶす作業は省く事もできます。
今回私は省きました。
お肉の量により、ワインの量が変わります。お肉がひたる程度でOKです。
私はワイン片手に飲みながら作ってましたのでワインの量は途中で増やしました(笑)

このレシピの生い立ち

ビーフシチューを短時間で簡単に作りました。時間がなかったので煮込む時間は最低限で作ってます。
圧力鍋がなくても、安いお肉でも短時間最低限の時間で柔らかくなります。
一度冷ます効果がいいと以前テレビで見たので、出来あがってから一度火からおろし冷まして再度火にかけて食べました。
翌日また火を入れて、煮込んだら安いお肉が一段と柔らかくシチューに溶け込んでいました。
レシピID : 434056 公開日 : 07/09/24 更新日 : 07/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/10/13

First tsukurepo mark
写真

お肉がやわらかくてとてもおいしかったです! パパも絶賛でした

ゆりとクミ

すっごく美味しそうに作って頂きありがとうございます!!!