はじめてのさつまいもとりんごのタルト

はじめてのさつまいもとりんごのタルト
お菓子作りが苦手な私が家族にほめてもらえたはじめての記念タルトです。

材料 (直径21㌢タルト)

●薄力粉
大さじ5
大さじ5
30gくらい
卵(卵白と卵黄に分ける)
2個
さつまいも
大2本
80g
100ml
りんご
1個
シナモン
適量
10g(甘さ控えめ)
バターかマーガリン
適量

1

★タルト台★      ●をまぜる。まとめたときにひび割れるようなら卵白を入れて調節する。           一つにまとめてラップをし、冷蔵庫に30分以上ねかせる

2

★さつまいもフィリング★         さつまいもを2~3cm幅に切り、蒸す。熱いうちに皮をむきつぶす。砂糖と卵黄と生クリームをいれてまぜる。                    

3

★りんご甘露煮★     りんごをくし型に切る。バターを熱し、りんご、グラニュー糖をいれりんごがよれよれになるくらいソテーする。シナモンを適当にふる。

4

タルト型にオリーブオイルを塗る。          タルト生地を3㎜にのばし敷き詰める。フォークで穴を適当にあける。    さつまいもフィリングを入れ、りんごを飾る。

5

余熱170℃のオーブンで45分焼く。        粗熱がとれたら冷蔵庫にいれて冷やす。

コツ・ポイント

りんごをこころもち厚めに切りよくソテーしたほうがおいしいです。           私のタルト型は100均のもので底が外れないものですが、焼いた後冷やすとなぜか型からきれいにはずれました。

このレシピの生い立ち

タルトを作ってみたくていろんな方の作り方を参考にしました。            
レシピID : 434060 公開日 : 07/09/25 更新日 : 07/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」