チーズケーキの味・・・でも豆腐ケーキ

チーズケーキの味・・・でも豆腐ケーキ
チーズケーキだよ!と言って食べさせれば皆だまされます・・・チーズも砂糖も使わない、ヘルシーケーキ!

材料 (5号サイズの型1個)

絹豆腐
1丁
レモンジュースの粉
95~100g
牛乳
100cc
10g(小さじ3の水にふやかす)
リッツクラッカー
1袋(29枚入っている)
牛乳
大さじ3
200cc

1

写真

29枚入りリッツは、袋ごと砕く。ボウルにリッツ入れ、大さじ3の牛乳も入れよく混ぜる。
ゼラチンはふやかしておく。豆腐は水切りしておく・

2

写真

5号サイズの型にサランラップ敷き、1のリッツを入れ、型におしつける。特に円形の部分はぽろぽろするから、しっかりおす。

3

写真

水切りした絹豆腐と、ジュースの粉をミキサーに入れ、ピュウーレにする。

4

写真

なべに100ccの牛乳入れ、ふやかしたゼラチン入れ弱火でとかす。火とめた鍋の中に生クリームと③をいれ、泡たてきでよく混ぜる。

5

写真

②の上に流し込む。
冷蔵庫に入れ冷やし固める。

6

コツ・ポイント

ゼラチンは、粉より板のほうがだまになりにくいです。下にしくのは、ビスケットとバターより、リッツと牛乳のほうがあっさりしてるし 作りやすいです。イチゴソースは、カット冷凍イチゴに砂糖かけただけです。
甘いジャムより、イチゴの味がしっかりしておいしいです。

このレシピの生い立ち

レアチーズケーキが好きでよく作りますが、カロリーが気になります。だから時々豆腐ケーキにします。砂糖なしでも甘みはあるし、プレゼントにあげても、ヘルシーだから喜ばれます。
レシピID : 434187 公開日 : 07/09/24 更新日 : 07/09/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ひれまま 2010年01月10日 13:04
こんにちは!ひれままと申します。以前、うっとさんのクリムーパンに載っていたコメントの中に書いてあったマロンプリンのレシピでマロンプリンを作らせて頂きました。とても美味しくて子供達にも大好評でした☆素敵なレシピをありがとうございました。お礼が遅くなってしまいすみませんでした!!
お豆腐のチーズケーキにも挑戦してつくれぼしたいと思います。また素敵なレシピを宜しくお願いします!