■豆乳でわらびもち■

■豆乳でわらびもち■
わらびもちを豆乳で作ってみました。これがなんと水で作るよりモチモチとして触感がすごく(・∀・)イイ!!
わらびもちっていうより普通のお餅のような食べ応えのあるものに仕上がりました。うぐいすきな粉でおしゃれにしてみました。

材料 (4人分)

400g
砂糖
40g
わらび粉
100g
うぐいすきな粉
適量
☆黒砂糖粉末
50g
☆水
70g

1

写真

なべに豆乳と砂糖、わらび粉をよく混ぜて溶かし火に掛ける。

2

写真

わりと固めの生地になります。火が完全に通るまでがんばって練ってください。

3

写真

流し缶でもタッパーでもかまいません。下にきな粉を敷きます。その上に生地を流し込みます。

4

写真

生地の上にも乾燥防止の為にきな粉をたっぷりかけておきます。型ご氷水につけて冷やします。冷蔵庫には入れません。冷蔵庫に入れると食感が悪くなります。

5

鍋に黒砂糖と水を入れて煮詰めます。少しとろみがついたところで出来上がり。

6

きな粉に砂糖を加えると時間がたった時に砂糖が溶けて見栄えが悪くなります。黒蜜で甘みを補って食べます。

コツ・ポイント

冷やすときは冷蔵庫には入れません。澱粉質のものは冷蔵庫で冷やすと食感が悪くなってしまいます。冷水で冷やしてなるべくその日のうちに頂いてください。きな粉に砂糖を加えないので黒蜜を掛けて食べてくださいね。きな粉はもちろん普通のきな粉でOKです♪

このレシピの生い立ち

豆乳メーカーを買いました。ヘルシーな豆乳を消費するメニューを作りたくて。
レシピID : 434356 公開日 : 07/09/24 更新日 : 07/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」