炊飯器で簡単甘酒 ふわふわ甘酒できます

炊飯器で簡単甘酒 ふわふわ甘酒できますの画像

Description

この甘酒だとふわふわ甘酒カフェオレ( レシピID: 4257295 )が出来ます✨

材料

450g
650cc
乾燥米麹
300g

作り方

  1. 1

    ご飯に水を入れて火にかける。1度沸騰したら、あとは弱火でグツグツと。時々かき混ぜながら、焦がさないように。

  2. 2

    写真

    米粒が潰れるくらいに柔らかくなったら、火を止める。

  3. 3

    写真

    温度が60度〜65度位の時に乾燥麹を入れて混ぜる。55度位で入れると火を止めている為混ぜている間に温度がさがりすぎます。

  4. 4

    写真

    温度が下がり過ぎないうちに、炊飯器に入れて保温スイッチを入れて蓋をあける。温度が下がり過ぎたら蓋をして温度をあげる。

  5. 5

    写真

    温度が55〜65度に安定していたら、清潔な布巾かタオルをかけて、6〜8時間ほどこのままおく。
    時々かき混ぜて下さい。

  6. 6

    写真

    完成です。
    冷蔵庫保存で私は1週間〜2週間大丈夫です。

コツ・ポイント

温度が高過ぎても低過ぎてもいけないので、55度〜65度代が理想です。
炊飯器だと、入れた時の温度さえ保てば、あとは炊飯器にお任せでできちゃいます。

このレシピの生い立ち

ふわふわ甘酒カフェオレが出来ずに沈んでしまうことがあったので、ふわふわになる甘酒の覚え書きとして。
またお料理にお砂糖がわりに入れても美味しいです。
レシピID : 4345445 公開日 : 17/02/13 更新日 : 17/05/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
みやちゃん315
久しぶりにこちらのレシピで甘酒作りました。美味しいです。
写真
まるキャット
とても甘くておいしくできました(^^)

良かったぁ!とても甘いなら、大成功ですね☆レポ感謝です。

初れぽ
写真
みやちゃん315
倍量で作りました。夜間仕込みは前に失敗して不安でしたが成功です。

倍量でも成功おめでとうございます。つくれぽ私も嬉しいです!