圧力鍋で作る本格バニラビーンズのプリン

圧力鍋で作る本格バニラビーンズのプリン
デコレーションはお任せします。
まずは本当に美味しいプリンを、圧力鍋なら加熱時間1分です。

材料 (6個)

砂糖(グラニュー糖)
大さじ5
水・湯
各大さじ1
牛乳
300㏄
砂糖
58g
3個

1

写真

カラメルソースを作る。小鍋に水と砂糖を入れて火にかけ砂糖が溶け色が着いたら湯を入れて伸ばす。プリンカップに均等に入れる。

2

写真

牛乳と砂糖、バニラビーンズの種を鞘からしごき取って鍋に入れて火にかけ沸騰させないように温めて砂糖を溶かす。

3

写真

2に卵を割り入れて軽く混ぜる。これを漉し網3回通す。

4

3をプリンカップに均等に注ぎ、圧力鍋で加熱、おもりが動いたら1分置いて火を止め自然冷却。時間はカップの形状により加減要。

5

写真

鍋の蓋があいたら水を張ったバットに並べ粗熱を取る。その後冷蔵庫で冷えたら型から出す。

6

写真

デコ例1:生クリームは通常200mlを買うと半分残ってるはずなのでホイップしてデコレーションに使う。

7

写真

デコ例2:ハート型はカップから出さない方が盛り甲斐あるような気がします。

8

写真

デコ例3:いろんなフルーツで。

コツ・ポイント

卵と牛乳を混ぜる時に泡立てないこと。気泡は不要です。白身が混ざりにくいのでしっかり漉すこと。それとアルミホイルの蓋をするレシピもありますがわたしは無しで問題なく作っています。すが入るかどうかはアルミホイルより加熱時間のように思います。

このレシピの生い立ち

いつもオーブンで蒸し焼きしていたプディングですが、陶器製の器をプリンカップに使うととても時間がかかっていました。蒸し器では20分、圧力鍋だと加熱時間は容器の形状にもよりますが0分から2分でオッケーです。圧力鍋は賢いなあ。
レシピID : 4346921 公開日 : 17/02/11 更新日 : 17/02/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」