オニオングラタンスープ☆

オニオングラタンスープ☆
アレレ?オニグラってこんなに簡単だったの?と思うはず!作ったらきっと目からウロコです。温かいうちに食べてね。でも、やけどには気をつけて♪

材料 (2人分)

玉ねぎ
1個
サラダ油
大さじ1/2
バター
大さじ1/2
砂糖
小さじ1/2
固形スープの素
1個
1枚
フランスパン
2切れ
ピザ用チーズ
40g
塩、胡椒
各少々

1

玉ねぎは繊維に沿ってうす切りにし、耐熱容器に並べます。
ラップをかけ、電子レンジ強で5分ほど加熱し、そのまま2~3分蒸らします。

2

オーブンを200℃に予熱しておきます。
フランスパンはこんがりと焼いておきます。

3

フライパンに油とバターを溶かし、玉ねぎを入れ、砂糖を全体にふり入れてあめ色になるまで約10分炒めます。

4

鍋に水4カップと固形スープの素、ローリエを入れて温め、玉ねぎを加えて混ぜ合わせます。

5

4等分して深めの耐熱容器にスープと具を注ぎ、それぞれに焼いておいたパンとチーズをのせて塩、胡椒をし、オーブンで10~12分焼きます。

コツ・ポイント

オーブンの機種によって、加熱時間は変わってくると思います。ときどき加減を見てあげてくださいな♪

このレシピの生い立ち

単なる余ったフランスパンの使い道です。
レシピID : 43483 公開日 : 02/02/27 更新日 : 08/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile チルドレンママ 2003年01月27日 23:03
のぞぴさん、こんばんは!

前から美味しそうだなぁ~って思って、レシピをコピーしていたのですが、やっと今日作りました。

オニオンスープって初めて食べたのですが、タマネギの甘さと、とろけるチーズがすごく美味しいですね。

でもパンがフランスパンが無くて、食パンをカリカリに焼いて作ったのですが、これはフランスパンの方がいいかも。食パンだと麩みたいになっちゃって(^^;)

mた作ってみようと思います。
ごちそうさまでした。

のぞぴ 2003年01月28日 14:29
チルドレンママさん、こんにちは♪
ごちそうさま!が聞けるなんて嬉しいです。
レシピを温めてくれていたなんて、とても嬉しいですよ。
でも、チョット残念でしたね。(*T-T)\(^-^*)
普通のパンでは、違う物になってしまうのですね。

是非また、フランスパンで作ってみてくださいな♪
☆ななママ☆ 2003年02月06日 14:43
はじめまして^^
のぞびさんのレシピ通り作ったら
と-------ってもおいしく出来ました♪
どうもでした!
のぞぴ 2003年02月06日 15:10
ななママさん、初めまして。こんにちは♪
レシピを試してくださって、ありがとうございます~☆
オニグラ、寒い日にいいですよね。

>と-------ってもおいしく出来ました♪
そんな風に言われて、と~~~~ても恐縮です。(笑)