生チョコトリュフ☆60個!の画像

Description

生チョコをコーティングして、外はパリッと、中はとろける生チョコに仕上げました☆2cm×2cmの生チョコが60個作れます!

材料 (生チョコ60個)

バター
10g
コーティング用チョコレート
250g(5枚)

作り方

  1. 1

    チョコはアルミ越しに細かく割り、チョコとバターを湯煎して溶かす。
    そこに生クリームを入れ混ぜる。

  2. 2

    バットにサランラップを引き湯煎しておいたチョコを流し込む。

  3. 3

    冷蔵庫で冷やしておく。
    包丁でカットする時、すぐにチョコが溶けてしまい切りにくいので、今回は包丁を冷凍庫で冷やしました!

  4. 4

    チョコが固まったら、冷やしておいた包丁で好きな大きさにカットする。
    カットしたら再び冷蔵庫で冷やす。

  5. 5

    その間にコーティング用のチョコレートを割り、ボールに入れ湯煎する。溶けたら湯煎から外し、少し冷ます。

  6. 6

    (コーティング用チョコが熱すぎると生チョコが溶けてしまうため。)

  7. 7

    バットクッキングシートを引き、冷やしておいた生チョコに湯煎したチョコをコーティングしてクッキングシートの上に置く。

  8. 8

    コーティングする時は、生チョコをフォークの上においてコーティング要チョコにくぐらせるようにするとコーティングしやすいです

  9. 9

    写真

    お好みでトッピングし、冷やして完成☆

コツ・ポイント

コーティング用チョコを減らし、コーティングできなくて余ったチョコはココアパウダーをまぶすなどすると、二種類楽しめるのでオススメです♡
私はコーティング用チョコ2枚で25個、生チョコトリュフにしました。

このレシピの生い立ち

生チョコとトリュフが好きなので、掛け合わせて作ってみました。
レシピID : 4354365 公開日 : 17/02/14 更新日 : 17/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ゆーーーーーーーーな
コーティングが難しかったけど、とっても美味しいです!

ありがとうございます♡