余った生チョコでチョコカスタードアイス!

このレシピには写真がありません

Description

失敗チョコや余った生チョコで作るアイスクリームです♪

泡立て不要!
使うチョコの種類や量で濃さを調整できます。

材料 (3人分)

牛乳
300cc
生チョコ(チョコ)
あるだけ
1つ

作り方

1

鍋に牛乳と生チョコ(チョコレート)を入れて火にかけて溶かします。

チョコが少なく甘さが足りなければ砂糖を足してください

2

溶けたら溶き卵を入れて弱火中火でかき混ぜます。

底の方が焦げやすいので底からよくかき混ぜてください。

3

とろみがついたら火を止めて、あら熱がとれたらタッパーなどの容器に移し冷凍庫に入れます。

4

2時間~3時間後に一度取り出してかき混ぜ、冷凍庫に戻します。

5

完全に固まれば完成です。

6

固まり過ぎてカチカチの場合はレンジで30秒ほど温めてください。

コツ・ポイント

火にかけるときはフツフツしてきたら弱火にして焦がさないように!

普通のチョコや失敗チョコの場合は、牛乳を減らして生クリームを足してもいいと思います。

もちろん生クリームを泡立てたり、こまめに冷凍庫から出して混ぜてもOKです(o´∀`o)

このレシピの生い立ち

生チョコを大量に作ってしまい、冷やしても固まりにくかったのでアレンジして旦那の好きなアイスクリームにしました。

泡立てるのは面倒だし、かといって何度も冷凍庫から出して混ぜるのは大変なのでしっかり冷やして一度だけかき混ぜるレシピにしました♪
レシピID : 4355056 公開日 : 17/02/14 更新日 : 17/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」