さばの琉球♡の画像

Description

脂の乗った旬の秋さばを醤油漬けにしたものです。酒の肴に、熱々のご飯に載せて、お茶をさっとかけて琉球茶漬けにしても美味いですよ。

材料 (4人分)

1/2コ
いり白ゴマ
適量
醤油
大さじ3
みりん
大さじ2

作り方

  1. 1

    さばは骨抜きで中骨をぬき、皮を上にして置き、頭から尾に向かって皮をはがし、一口大に切る。

  2. 2

    タマネギは薄くスライスして、醤油、みりんと合わせタレを作る

  3. 3

    2のタレに1を入れ、冷蔵庫に入れて10分以上漬け込む。
    仕上げにすりゴマをかけてできあがり。

コツ・ポイント

必ず生で食べられる『刺身用』の鯖を使ってください。(お魚屋さんで確認すると安心です。)  鯖は傷みやすく、寄生虫を持つ場合もあるので鮮度の落ちたものを生で食べると、じんましんなどが出る場合があるそうなので注意してください。
新鮮な鯖が手に入らない時は、脂の乗った魚(ブリやカンパチなど)でも作れますよ~。

このレシピの生い立ち

大分県の郷土料理です。 関西出身で鯖といえばしめ鯖が常識だった私は、大分でこの料理を初めて食べてその美味しさに感動 お義母さんから作り方を教えてもらいました
レシピID : 435639 公開日 : 07/10/28 更新日 : 07/10/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
アイハナ
鯖美味しかったです。
初れぽ
写真
ちぃてんてんまま
ぶりと鮭のお刺身で作りました。美味しくて大満足です!

鮭でもおいしくできるんですね。私も試してみますね。