休日のブランチはブルーベリーマフィン

休日のブランチはブルーベリーマフィンの画像

Description

生のブルーベリーを使うと、ちょっとぜいたくな気分になれます。
準備の時間を含めても短時間で出来上がりますし、特別な器具も必要としないので、どなたでも気楽に作れると思います。

材料 (直径7cmのマフィン型12個分)

グラニュー糖
100g
たまご Mサイズ
2個
120cc
生のブルーベリー
125g
マフィン用ペーパーカップ
12枚

作り方

  1. 1

    材料の○を合わせてふるっておきます。私は粉ふるい器を持っていないので、目の細かい「ざる」を使っています。バターは室温に戻しておきます。ブルーベリーは洗って水気を切っておきます。ここでオーブンを180度に予熱しておきましょう。

  2. 2

    写真

    ボウルにバターを入れ、泡立て器でよく混ぜます。
    グラニュー糖を加え、さらによく混ぜます。
    ざらざらした感じになります。

  3. 3

    写真

    ②に溶きほぐした卵を2~3回に分けて加えて、そのつどよく混ぜます。最初はバターと卵が反発(!)しますが、すぐになじんできます。

  4. 4

    写真

    ここからゴムベラに持ち替えます。
    ③に①で合わせてふるっておいた粉を少し入れて混ぜ、次に牛乳を少し入れて混ぜます。粉っぽさを牛乳でおぎなうという感じで入れてください。
    粉→牛乳→粉の順で入れて、最後は粉で終わるようにしましょう。

  5. 5

    写真

    ④にブルーベリーを加えます。
    ブルーベリーをなるべくつぶさないように、やさしく混ぜましょう。

  6. 6

    写真

    マフィン型にペーパーカップを敷き、その中に⑤の生地を入れていきます。表面がでこぼこでも気にしません。
    一個あたりの重さが同じようになるよう、はかりに乗せながら入れていきましょう。この分量の場合、だいたい65g前後になります。

  7. 7

    オーブンで30分焼きます。
    焼き時間、天板の場所はみなさんのオーブンの癖に合わせて調整してくだし。

  8. 8

    写真

    焼きあがったら、型から取り出し、ケーキクーラーに乗せて冷まします。
    焼きたてよりも、少し時間をおいたほうがふわっとしておいしいですよ!

コツ・ポイント

難しいコツはありません。⑥のところで「こんなにでこぼこで良いの?」と気になるかもしれませんが、どんなに形が悪くても、オーブンの中でバターが良く働いてくれて(!)勝手に形が整って焼きあがります。
かなり甘みを押さえてあるので、お好みであと30gくらいまでは砂糖を増やしても良いでしょう。
すぐに食べてしまいますが、もし余った場合は冷凍して、電子レンジでチンすれば、焼き上がりと同じ風味になります。

このレシピの生い立ち

外国に住んでいるので、何かとポットラックの集まりが多いです。
ご飯ものを持っていくと他の人と重なったり、日本人以外には評判が良くなかったりで、誰にでも好かれる味を、ということでマフィンを作り始めました。
チョコチップ、アプリコット、レーズン、甘納豆といろいろなものを入れて作っています。
レシピID : 435649 公開日 : 07/09/27 更新日 : 07/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
とらこぱんつ
美味しくてあっと言う間に食べちゃいました♪ごちそうさま☆(>ω・)

アメリカンで良い感じ!きれいに膨らみましたね。ありがとう。