ミューズリーベーグル

ミューズリーベーグル
ミューズリーがかりっとしておいしい。食べ応えも十分。

材料 (4個分)

○ミューズリー
30g
○塩
4g
○イースト
3g
○砂糖
10g
○水
140cc
ミューズリー(仕上げ用)
適宜
砂糖(茹でるときに)
大さじ1
水(茹でるときに)
適宜

1

○の材料をボールに入れる。イーストは砂糖の隣におき、まずそこに水を加えてこねる。塩とは離しておくこと。ある程度混ざったら、全体を混ぜ、なめらかになるまでこねる。

2

スケッパーで4つに分割。1つ1つは丸めて、表面をつるっときれいに整える。
乾かないように、ラップをかけておく。

3

成型。
表面を下にして、綿棒で四角に伸ばす。伸ばしたものをくるくる巻いて、棒状に伸ばす。一方の端を平たく、もう一方を細くし、平たい方で細い方を包み込んで、ドーナツ型にする。

4

成型したものをクッキングシートの上にのせ、濡れ布巾をかぶせ、そのうえにラップをかけて、30分~40分、大きさが1,5~2倍くらいになるまで発酵させる。
濡れ布巾が生地に張り付かないように、ときどきはがして確認する。

5

オーブンを200℃で予熱し、大きめの鍋かフライパンに砂糖を入れたお湯を沸かす。生地に皺が寄るので、沸騰させすぎないこと。お湯にベーグルを入れ、片面1分茹でてひっくり返し、もう片面も同じく茹でる。

6

茹でたベーグルの上に、ミューズリーをまぶす。200℃のオーブンで15分くらい焼く。

コツ・ポイント

生地に入れる水は、粉の種類などによって変わってくるので、様子をみながら加減してください。オーブンの温度、焼き時間も、機種によって異なるので、調整してください。

このレシピの生い立ち

賞味期限間近のミューズリーが余っていたので、これでベーグルを焼こう!と思って作りました。
レシピID : 435831 公開日 : 07/09/28 更新日 : 07/09/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」