♥スイートポテトの画像

Description

おいもの季節にあなりました。いもくりかぼちゃは、女の子がすきなお野菜ですね。
私も例にもれず、だいすきです。
ミルクティーや、カフェオレと、いただきたくなるやさしいお菓子ですね。

材料 (すきな分量で)

すべてお好みで
バター・マーガリン
ミルク・豆乳
お砂糖
お好みのリキュール(ラム・ブランデーなど)
 
シナモン・カルダモン・ラムレーズン・はちみつ・卵黄・生クリーム

作り方

  1. 1

    さつまいもを好きな分だけ輪切りにし、お水を少量入れた耐熱容器に、ラップをしてチンします。

    ♪お水をはるのはおいもがかさかさにならないようにするためです。

  2. 2

    おはしなどがすっと通るやわらかさになったらマッシュにします。耐熱容器に残ったお水は捨ててくださいね。

    ♪すり鉢ですると滑らかになります。

  3. 3

    さつまいも以外の材料をまぜます。
    バター・マーガリンなどは、どっちかいれればOKですよ。おうちにあるもので結構です。有塩でもだいじょうぶ。

    ♪卵黄を加えたいときは、少量を表面に塗るように取り分けておくといいですよ。

  4. 4

    滑らかになったら、オーブントースターにいれていい焼き色がつくまでチンしてください。 はちみつや、卵黄をぬるとツヤがでます。

    ♪仕上げにラムレーズンなどをかざったり、ココアやシナモン・粉砂糖をふっても。

  5. 5

    note_
    ←のとき、アルミカップにつめてもいいですが、好きな形にまるめたり、皮をボート型にしておき、そこに詰めてもかわいいです。
    今回のはキスチョコ風

コツ・ポイント

シンプルにおさつのお味をたのしみたいときは、あんまり材料を追加せず、マーガリンとお砂糖、豆乳などだけでつくります。
こってりさせたくなったら、卵黄や、生クリーム(コーヒーポーションでだいじょうぶ)やリキュールを入れます。和風にしたいときはみりんでつくってもおいしいです。おしょうゆをちょっとたらす程度にいれても。そのときに、マーガリンなどいれてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

さつまいもがごろごろ野菜のストッカーにはいっていると、毎年なにかしらこしらえたくなります。いつつくっても、違う味になって、おもしろいです。
レシピID : 435870 公開日 : 07/09/28 更新日 : 07/09/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート