♥スイートポテト

♥スイートポテト
おいもの季節にあなりました。いもくりかぼちゃは、女の子がすきなお野菜ですね。
私も例にもれず、だいすきです。
ミルクティーや、カフェオレと、いただきたくなるやさしいお菓子ですね。

材料 (すきな分量で)

さつまいも
すべてお好みで
バター・マーガリン
ミルク・豆乳
お砂糖
お好みのリキュール(ラム・ブランデーなど)
 
シナモン・カルダモン・ラムレーズン・はちみつ・卵黄・生クリーム

1

さつまいもを好きな分だけ輪切りにし、お水を少量入れた耐熱容器に、ラップをしてチンします。

♪お水をはるのはおいもがかさかさにならないようにするためです。

2

おはしなどがすっと通るやわらかさになったらマッシュにします。耐熱容器に残ったお水は捨ててくださいね。

♪すり鉢ですると滑らかになります。

3

さつまいも以外の材料をまぜます。
バター・マーガリンなどは、どっちかいれればOKですよ。おうちにあるもので結構です。有塩でもだいじょうぶ。

♪卵黄を加えたいときは、少量を表面に塗るように取り分けておくといいですよ。

4

滑らかになったら、オーブントースターにいれていい焼き色がつくまでチンしてください。 はちみつや、卵黄をぬるとツヤがでます。

♪仕上げにラムレーズンなどをかざったり、ココアやシナモン・粉砂糖をふっても。

5

note_
←のとき、アルミカップにつめてもいいですが、好きな形にまるめたり、皮をボート型にしておき、そこに詰めてもかわいいです。
今回のはキスチョコ風

コツ・ポイント

シンプルにおさつのお味をたのしみたいときは、あんまり材料を追加せず、マーガリンとお砂糖、豆乳などだけでつくります。
こってりさせたくなったら、卵黄や、生クリーム(コーヒーポーションでだいじょうぶ)やリキュールを入れます。和風にしたいときはみりんでつくってもおいしいです。おしょうゆをちょっとたらす程度にいれても。そのときに、マーガリンなどいれてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

さつまいもがごろごろ野菜のストッカーにはいっていると、毎年なにかしらこしらえたくなります。いつつくっても、違う味になって、おもしろいです。
レシピID : 435870 公開日 : 07/09/28 更新日 : 07/09/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」