ブロッコリー豆腐

ブロッコリー豆腐
余った茎(くき)の調理方法を考えました。ほんわかブロッコリーの味がつきます。

材料 (4人)

ブロッコリー
茎(くき)の部分80-100g
牛乳または豆乳
2カップ
小さじ2
●酒
小さじ1

1

牛乳カップ1/2にゼラチン全量を溶かす
(しばらくするとふやけてどろどろになります)

2

ブロッコリー茎をみじん切りにし、レンジでやわらかくする。

3

2をすり鉢またはフードプロセッサーでどろどろになるまですりつぶす。

4

3に●および残りの牛乳(カップ1とカップ1/2)を投入し、よくかき混ぜる。

5

4を鍋にいれ火にかける。沸騰直前まで加熱し、火を止めた後、1を投入しよく溶かす。 **注意**沸騰させないよう注意!

6

5をざるなどでこし、こした豆腐液を氷水などで冷やし、とろみがでるまでかき混ぜながら冷やす。とろみがついた後、バットなどにいれ、冷蔵庫で冷やしかためる。

7

お好みの大きさに切り分け、わさび・めんつゆ・あんかけなどをかけてお召し上がりください。

コツ・ポイント

3で手を抜くと、味が全体的に薄くなってしまいます。。。。 5の段階でゼラチンを溶かしますが、必ず、”沸騰させないこと”、”火を止めてからゼラチンを溶かすこと”が重要です。ブロッコリーの茎以外、たとえばアスパラガスなども同じ要領で作れると思います。

このレシピの生い立ち

ブロッコリーの茎は、カレーや煮込み料理に使用してますが、いつもこれだと飽きてしまうので、ゴマ豆腐を作る方法をアレンジしてみました。
レシピID : 435919 公開日 : 07/09/28 更新日 : 07/09/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」