鷄の梅みそガーリックメンチカツ

鷄の梅みそガーリックメンチカツ

Description

豆腐・ささみ・梅干し・シソでさっぱりだけど、大蒜・味噌でガッツリ系も満足。

材料 (2~3人分)

木綿豆腐(凍らせたもの)
1/2丁
梅干し(蜂蜜漬け)
4個
ささみ
4本
○シソ(あれば)
数枚みじん切り
○味噌
大さじ1
○みりん・顆粒だし
小さじ1〜1.5
○ガーリックパウダー・塩胡椒
適量
卵(具と衣用)
2個
適量
小麦粉・水
各大さじ2〜3

作り方

1

写真

画像の梅干し使用。

2

写真

豆腐は解凍後水分を絞る。梅干しは種を除いてみじん切りにする。ささみはみじん切りにし、豆腐・梅干し・卵・○と合わせ混ぜる.

3

写真

5〜8等分にする。画像は6等分+お弁当サイズ1にしました。画像はシソが売り切れだったので無し。

4

写真

卵1個を溶いて小麦粉・水各大さじ2〜3加え混ぜ、2に絡めてパン粉をつける。

5

写真

油を温め,170度できつね色になるまで揚げる.

6

写真

ささみ3本も揚げましたが、衣用の卵液は余ります.メンチカツだけなら小麦粉・水は減らした方が良いかも。

7

写真

私は梅干しをちぎって入れ、混ざっているのが分かるようにしました。

コツ・ポイント

・うちは減塩はちみつ梅使用.梅干しは普通のなら種に蜂蜜大さじ1/2〜適量を加えたり、味噌や梅干しの量を減らした方が良いかもしれません.
・ガーリックパウダーの代わりに生の大蒜なら、1/2片~適量をすりおろして加えて。

このレシピの生い立ち

衣を付けずに焼いた時に、息子が物足りないと言ったので今回は衣をつけて揚げました。
レシピID : 4360866 公開日 : 17/02/18 更新日 : 18/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2018/07/16

First tsukurepo mark
写真

挽肉じゃなく微塵切りだから肉を食べた感あるね!梅味噌に大蒜最高!

B_C_M

B_C_Mさんつくれぽ感謝!面倒なレシピ作って下さり嬉しい♡