焼魚チャーハン!?焼き魚リメイク焼き飯。

焼魚チャーハン!?焼き魚リメイク焼き飯。の画像

Description

サバ、サンマ、アジなどの焼き魚のアレンジご飯。魚独特のくさみもなく、ネギ生姜ご飯全部一緒に炒めるので気にならないです。

材料

アジ・サンマ・サバなどの焼き魚
お好み
お好み
生姜
お好み
醤油・ゴマ・味噌 など
お好み

作り方

  1. 1

    残ってしまった焼き魚をほぐします。

  2. 2

    ネギや生姜を千切りにします。この薬味の切り方はお好みでどうぞー。

  3. 3

    少しの油でネギと生姜を炒め、ほぐした焼き魚を入れて炒めます。

  4. 4

    更にご飯を入れて一緒に炒めます。

  5. 5

    醤油を少しかけたり、味噌入れたり、塩かけたり、お好みの味付けをして仕上げます。

  6. 6

    お皿に盛り付けて、海苔や青ネギやゴマを振りかけてできあがり!

コツ・ポイント

残り物アレンジなので、炒めてあたたかいうちに食べる方がおいしいです。おにぎりにしても良いですね。
焼き魚は少し塩気があるので、後で好みの味付けして下さい。これはサバでしたが、ご飯炒める時に、少し醤油を足してちょうど良かったです。

このレシピの生い立ち

サバ、サンマ、アジなどの焼き魚が余ってしまったり、冷凍してしばらく経ってしまったものなど、どうにか美味しくリメイクできないかと思って作ったら、焼き魚チャーハンという感じでなかなか美味しくできました。
レシピID : 4363176 公開日 : 17/02/18 更新日 : 17/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
カメ姫☆
昨日の晩ごはんで余った、さんまの塩焼きと切り干し大根追加しました。焼き魚炒飯、美味しいですね!余ったらまた作ります!
写真
ポトフ嬢
カレイの塩焼き+醤油+めんつゆ+塩コショウで。美味しかったです!
写真
ぐでたまパン
おいしくリメイクできましま!

ありがとうございます!美味しそうですね。良かったです。

初れぽ
写真
おもちちゃん⋈
鯖が沢山あったので♡参考にさせていただきました。生姜がGOOD!

ありがとうございます。生姜のきいたお魚和風のチャーハンです。