鰆の西京焼き

鰆の西京焼き
甘めの白味噌を使った西京焼きです。鰆以外にも鮭、銀ダラなんかも使えます。ガーゼはなくても大丈夫です。

材料 (4人分)

4切
適量
【合わせ調味料】
大さじ1
大さじ1
砂糖
小さじ1

1

写真

鰆の切り身に塩を振り1時間常温寝かせる。余分あ水分を抜き、基礎となる地味をつける。

2

写真

鰆を寝かせている間に、【合わせ調味料】を用意。材料全て混ぜ合わせておく。

3

写真

味噌床を作るため適当な大きさのトレイを用意。適量の合わせ調味料を均等に塗って、その上からガーゼを敷く。

4

写真

キッチンペーパーで鰆から出た余分な水分を拭き取っておく。

5

写真

3に4をかさらないように並べて、その上からまたガーゼ、【合わせ調味料】を塗り込む。冷蔵庫で1日寝かせる

6

写真

十分に味噌と馴染ませたらガーゼを取り出す。ガーセを敷いた方が鰆に味噌が残らず焦げにくく、綺麗に焼けます。

7

写真

漬け込んでいた味噌を適度にとったら、鰆をレンジで焼いていく。

8

写真

甘めの味噌なので焦げやすいです。火加減には注意すれば綺麗に焼けます。

コツ・ポイント

ガーゼはあれば敷いた方が、鰆に味噌が残りにくいので綺麗に焼けます。通常の味噌でも砂糖で甘味を強調すればこのレシピが使えます。

このレシピの生い立ち

良い鰆が出回って。作りたくなった。
レシピID : 4364465 公開日 : 17/02/19 更新日 : 17/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」