鰆の西京焼きの画像

Description

甘めの白味噌を使った西京焼きです。鰆以外にも鮭、銀ダラなんかも使えます。ガーゼはなくても大丈夫です。

材料 (4人分)

4切
適量
【合わせ調味料】
西京味噌(白味噌)
200g
大さじ1
みりん
大さじ1
砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    鰆の切り身に塩を振り1時間常温寝かせる。余分あ水分を抜き、基礎となる地味をつける。

  2. 2

    写真

    鰆を寝かせている間に、【合わせ調味料】を用意。材料全て混ぜ合わせておく。

  3. 3

    写真

    味噌床を作るため適当な大きさのトレイを用意。適量の合わせ調味料を均等に塗って、その上からガーゼを敷く。

  4. 4

    写真

    キッチンペーパーで鰆から出た余分な水分を拭き取っておく。

  5. 5

    写真

    3に4をかさらないように並べて、その上からまたガーゼ、【合わせ調味料】を塗り込む。冷蔵庫で1日寝かせる

  6. 6

    写真

    十分に味噌と馴染ませたらガーゼを取り出す。ガーセを敷いた方が鰆に味噌が残らず焦げにくく、綺麗に焼けます。

  7. 7

    写真

    漬け込んでいた味噌を適度にとったら、鰆をレンジで焼いていく。

  8. 8

    写真

    甘めの味噌なので焦げやすいです。火加減には注意すれば綺麗に焼けます。

コツ・ポイント

ガーゼはあれば敷いた方が、鰆に味噌が残りにくいので綺麗に焼けます。通常の味噌でも砂糖で甘味を強調すればこのレシピが使えます。

このレシピの生い立ち

良い鰆が出回って。作りたくなった。
レシピID : 4364465 公開日 : 17/02/19 更新日 : 17/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート