生クリームでマイルド チキンカレー

生クリームでマイルド チキンカレー
長時間煮込まなくても生クリームを入れるとマイルドで上品な味になります。

材料

鶏肉
600g
玉ねぎ みじん切り
200g
トマト
1個
りんご
1個
1カップ
1/2カップ
1カップ
大さじ2
小さじ1
こしょう
少々
(下味用)塩・こしょう
少々

1

写真

玉ねぎはみじん切りにし、トマトはざく切り、りんごはすりおろし、鶏モモ肉は下味として塩コショウをし、カレー粉を振っておく。

2

写真

フライパンに油を引き、バターを足し、鶏モモ肉を焦がさないように中火で軽くいためたら、いったん取り出して油を切る。

3

写真

フライパンの汚れを軽くふき取り、玉ねぎのみじん切りを炒めたら、カレー粉を足して混ぜる。トマトを投入し軽く炒めたら、白ワインを入れ、アルコールを飛ばす。

4

写真

ブイヨンを入れ、(ブイヨンが無ければ、チキンコンソメの元を水に溶かしたもので良い)すりおろしたりんごを入れ、油を切っておいた鶏モモ肉を入れ、30分ほど煮込む。

5

写真

仕上げに生クリームを入れ、塩・こしょうで味を調える。

コツ・ポイント

☆カレー粉を振った鶏モモ肉は焦げやすいのでさっと炒めるだけにしましょう。
☆長時間煮込まなくても生クリームを入れるだけで、マイルドで上品な味になります。

このレシピの生い立ち

インスタントじゃない優しい味のカレーが食べたくて作ってみました。
レシピID : 436573 公開日 : 07/09/29 更新日 : 07/09/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/08/10

First tsukurepo mark
写真

リンゴがポイントでしょうか?超美味☆暑い日のカレーたまらんです!

おりぼぶ

わぁ、オリジナルより美味しそうです!ありがとうございます。

Profile Tぼっくり 2009年01月27日 12:33
とってもおいしかったです。カレー粉の分量を減らせば、子供にもOKだと思います。次回はご飯ではなく、ナンと組み合わせてみようと思います。
tokibi 2009年01月27日 18:46
Tぼっくりさま

カレーを作っていただいたんですね。
どうもありがとうございます。
コメントまでいただき感激です。
カレー粉の量、ふむふむ。今後の参考にさせていただきます。
ルーなしで作ったカレーは当日はコクが足りないのですが、生クリームで味が変わりますね。
面倒くさがりでレシピが全然増えませんが、今後ともよろしくお願いします。ヽ(´▽`)/