かぼちゃの蒸しパン

かぼちゃの蒸しパン
ハロウィンにお子さんと簡単手作り♪かぼちゃとクリームチーズがおいしい蒸しパンです。

材料 (8~10個分)

かぼちゃ
正味100g
バター
20g
牛乳
50cc
森永ホットケーキミックス
100g
シナモン
小さじ1~
クリームチーズ
適宜

1

写真

かぼちゃは皮、種を除いた正味100g、へた用の皮10g位、バター20gを、耐熱皿にいれ、ラップして、電子レンジで4分程チンします。

2

1の皿から、皮を取り除き、5ミリ幅くらいにカットします。後でへたにします。残りのかぼちゃと、牛乳50ccをミキサーで撹拌します。

3

写真

2の撹拌したペーストをボウルにいれ、ここにホットケーキミックス、シナモンを加え、ゴムべらで混ぜます。

5

写真

1.5cm角くらいにきったクリームチーズを、3の生地でくるみます。

6

写真

アルミ箔などにのせて、4にナイフなどで6箇所切り込みを入れます。真ん中に2で皮で作ったへたを差し込みます。これを蒸し器で10分ほど蒸して完成です。

コツ・ポイント

シナモンはお好みで入れてください。シナモンを入れないほうが、黄色がきれいなので…。シナモンを入れた場合、クリームチーズの方がおいしいですが、シナモンなしなら、プロセスチーズでもおいしいです♪5で、アルミ箔などにのせたほうが、べたつかないので、切り込みを入れるにも、蒸すにもオススメです。

このレシピの生い立ち

森永ホットケーキミックスのコンテストに応募したくて。ハロウィンに子供とお料理ということだったので、ミキサーなどで簡単に作れるものにしました。成型は以前作ったさぶ餅さんのクッキーを参考にさせていただきました。さぶちゃん、どうもありがとうです♪
レシピID : 437021 公開日 : 07/09/30 更新日 : 07/09/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/01/24

写真

休日出勤のダーのおやつに。喜んで持って行きました^^

surirera

わぁ~!とってもかわいい色!だんな様お仕事張り切っちゃうね♪

08/01/18

First tsukurepo mark
写真

簡単&可愛くて、作ってて笑顔になっちゃう蒸しパン^^しっとり美味

caramel-cookie

きゃ~♪かわいい♪私も笑顔になっちゃいます♡いつもありがと♪