炭火焼きバウムクーヘン

炭火焼きバウムクーヘン
子供会やキャンプで楽しいバウムクーヘン!炭火を使えば燻されず、しっとりおいしく出来上がります!

材料 (40人分)

竹(直径10センチ・長さ1.5メートル))
4本
薄力粉
600g
60個
砂糖
1.5kg
バター(マーガリン)
900g
ボウル大
4個
お玉
4本
泡だて器
4本
30kg
金やすり
1本
キリ
1本
キッチンペーパー
1本

1

卵をボウルに割り入れ泡だて器を使いよく混ぜ泡立てる。

2

砂糖と溶かしバターをボウルに入れ更によく混ぜる。

3

写真

ボウルにホットケーキミックス、薄力粉を入れ、よく混ぜる。ダマにならないようしっかりと。そのあと30分ほど寝かす

4

写真

竹は金やすりを使って節を少し削り、平らにし、ひと節ごとにキリで穴をあけておく。

5

写真

炭火に竹を当てて熱し油を出し、キッチンペーパーでよくふき取る。

6

写真

生地を入れたボウルの上に竹を持っていき、竹を回しながらおたまで生地をかける。薄めがよい①

7

写真

竹を回しながら火にかける。初めに強火で表面を固めたら、日から遠ざけゆっくりと焼く。生地をたらさないよう注意!②

8

写真

表面に焼き色がついたら、①②を繰り返す。20回くらい頑張る!

9

写真

最後に外側をじっくりと焼き色をつけたら、竹から外す。

10

写真

バウムクーヘンの両端を切り落とし
キッチンペーパーで包み込みゆっくり回して竹から外す。

11

写真

スライスして出来上がり!

コツ・ポイント

節の削りと穴あけを忘れないように。節を削れば最後きれいに抜けやすく、穴は破裂防止になります。

このレシピの生い立ち

ころころ式!こどもシェフ養成講座で町田市青少年施設ひなた村の先生に教えていただきました。
レシピID : 4373402 公開日 : 17/02/22 更新日 : 17/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」