水菜のおひたしの画像

Description

シャキシャキ簡単!お弁当にも。困った時のすきまおかずカテゴリ掲載。2017.06.24プレミアム献立掲載。話題入り感謝!

材料

2株
1.5g
白だし
小さじ1
少々

作り方

  1. 1

    1L位湯を沸かし、塩を少々入れて、よく洗った水菜を株元から入れてゆでる。鍋の縁に沿って丸く入れると良い。

  2. 2

    しんなりして、葉の色が濃くなったら(全体を沈めて30秒位)取り出し、冷水に取る。

  3. 3

    水気をよくしぼって、4cm位の長さに切る。

  4. 4

    写真

    器に入れ、鰹節と白だし、塩を少し入れて和える。塩加減はお好みで。

  5. 5

    写真

    2017.06.24プレミアム献立に掲載していただきました。

  6. 6

    写真

    2017.07.25話題入り。つくれぽを送ってくださった方々、ありがとうございますm(__)m

  7. 7

    写真

    2020.3.12
    「負担軽減お助けレシピ」の「野菜のスピード副菜」カテゴリに掲載されました。お役に立てば何よりです。

コツ・ポイント

水菜は生でも食べられるので、さっと茹でただけでOK。ゆでるときは、株元を切らずに茹でましょう。
しらす干しやちりめんじゃこ、かまぼこ、カリカリ梅などを入れてもいいですね。

このレシピの生い立ち

水菜が安かったので、おひたしにしてみました。
レシピID : 4373800 公開日 : 17/02/23 更新日 : 20/03/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

36 (35人)
写真
*れいぴん*
収穫した水菜でシャキシャキお浸しとっても美味しかったです❣御馳走様です(^^)

採れたての水菜で作るおひたしはスーパーのとは違うんだろうなと羨ましく思います。食べてみたいなあ〜!つくれぽありがとうございます!

写真
みぃくんのママ
たくさん作って翌日も美味しく食べました♪有り難うございます(^-^)

おひたしにすると、青菜がたくさん食べられますよね(^^)つくれぽありがとうございます!

写真
イベ長
これスゴいレシピ!超簡単なのに超旨々♪あと一品に助かりました☆
写真
みせす☆まあさ
畑の水菜で作りました。リピです。シャキシャキでとても美味でした♡