モカロールの画像

Description

珈琲のいい香り♡甘さ控えめほろにが大人味です!レシピ少々変更しました(^_^)v

材料 (スポンジ天板1枚分)

3個
砂糖(卵黄用)
30g
3個
砂糖(卵白用)
40g
大さじ2
モカクリーム
砂糖
12g
大さじ1

作り方

  1. 1

    牛乳とインスタントコーヒーを溶かす。(溶けなかったらレンジにかけ冷ましておく)
    卵黄と砂糖を泡立て器で軽くすり混ぜる。

  2. 2

    卵白に砂糖をひとつまみ入れ、角がたつまで泡立てる。残りの砂糖を2回に分けて加え、そのつど角がたつまで泡立てる。メレンゲ

  3. 3

    写真

    1と2を合わせ泡立て器で混ぜる。気泡をつぶさないよう下から上にやさしく混ぜる。

  4. 4

    写真

    牛乳でといたコーヒーを加える。下から上にやさしく均一に混ぜる。

  5. 5

    写真

    さらに、ふるった薄力粉を切るようにして混ぜ合わせる。だまがないように。

  6. 6

    写真

    オーブンシートをしいた天板にながし、平らにし、空気抜きをし、オーブン予熱なし190℃で12分ほど焼く。

  7. 7

    写真

    焼き上がったら天板からはずし冷ましておく。

  8. 8

    モカクリームを作る。1の要領で、牛乳にコーヒーを溶かしておく。生クリームに砂糖をいれ6分だてくらいまで泡立てる。

  9. 9

    写真

    そこにコーヒーをいれ9分だてまで泡立てる。

  10. 10

    写真

    冷めたモカスポンジをきれいなオーブンシートの上におき、手前にクリームがたっぷりくるように厚めに塗り、手前から巻いていく。

  11. 11

    巻き目を下にして冷蔵庫で冷やしてできあがり。

  12. 12

    写真

    抹茶味で!
    コーヒーを抹茶パウダーに。
    パウダーだと10gくらいがいいかもしれません。

  13. 13

    写真

    アレンジできます(=^ェ^=)

コツ・ポイント

卵白は角が立つくらいしっかり泡立てることと、メレンゲはボウルを逆さまにしても落ちないくらいまでにすること、粉を入れたらさっくり混ぜることでしょうか?
高い温度で焼くので予熱はなしです。

このレシピの生い立ち

材料をシンプルに、私が初めて作ったロールケーキのレシピです!コーヒー味で甘さ控えめ、ほろにがで少し大人のケーキです(*^^*)♡アレンジ出来ます。
レシピID : 4374520 公開日 : 17/02/23 更新日 : 18/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート