鱈とじゃが芋のグラタン

鱈とじゃが芋のグラタン
 鱈とじゃが芋は大変相性が良いです。グラタンにすると美味しいです。体も温まります。家族も大好きな1品です。

材料

生鱈(冷凍でも)
200g位の切り身
じゃが芋
中くらい3個
牛乳
2C
バター
大さじ2
小麦粉
大さじ2
白ワインor日本酒
1/2C
玉葱、ローリエ
適宜
コンソメ、塩、胡椒
適宜

1

写真

鱈に塩、胡椒をする。鍋に入れ、白ワインか酒を入れ、玉葱のスライス、ローリエも入れ、蓋をして弱火で10分位蒸す。
じゃが芋は、洗ってラップをし、レンジで6,7分加熱する。

2

写真

1の鱈は、冷まして骨、皮を除いておく。じゃが芋は、熱いうちに皮を剥き、5mm位の厚さにスライスする。

3

写真

鍋にバターを熱し、小麦粉を入れ焦がさないように炒める。良く冷ましてから、温めた牛乳を入れだまにならないように良くかき混ぜてホワイトソースを作る。1の鍋の汁も加える。チキンコンソメ、塩、胡椒で味を調える。
キャセロールの底に少し敷く。

4

写真

3のキャセロールにじゃが芋、鱈と交互に入れ最後にホワイトソースを全体に掛ける。粉チーズ、パン粉、パセリのみじん切り(あれば)を散らし、220℃に温めたオーブンで10分位焼く。

コツ・ポイント

ホワイトソースを作るとき、炒めた小麦粉を良く冷ましてから、牛乳(温める)を入れるとダマにならないようです。(経験から)

このレシピの生い立ち

鱈の切り身が1切れ残っていた時、じゃが芋とグラタンにしたら美味しかったので、以来我が家の定番になりました。これからの季節に良いと思います。
レシピID : 437707 公開日 : 07/10/02 更新日 : 07/10/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

15/10/03

写真

美味しく出来ました♪ソースもパンに含ませて全部の頂きました♪

クックKMVAAO☆

つくれぽ有り難う!素敵なれぽ感謝です。ソースも美味しいよね♫

12/12/02

写真

ワイン多めにしてタイムとローズマリーをプラスしました簡単美味しい

世千たまちゃん

素敵なれぽ有難う!タイム、ローズマリーいいね♪作ってみま~す

12/10/16

写真

美味しかったです^^タラ買ったらまた作ります♪

虹mom

つくれぽ有難う!こんがり美味しそうね!喜んで頂き嬉しいです♪

11/01/13

写真

白菜とチーズたっぷりで作りました☆美味しすぎてはまりそうです♪

アロエレモン

つくれぽ有難う!チーズたっぷり美味しそう!コメントに感謝です