ナンでも揚げ野菜のめんつゆ漬け

ナンでも揚げ野菜のめんつゆ漬け
野菜を揚げてめんつゆに漬けるだけの簡単レシピです。漬け汁となるめんつゆは素麺にかけたり、冷奴にかけたりと使い道がありますよ。

材料

ナス
好きなだけ
ピーマン
好きなだけ
ごぼう
好きなだけ
かぼちゃ
好きなだけ
好きなだけ
人参
好きなだけ
長ネギ
好きなだけ
しし唐
好きなだけ
好きなだけ
野菜がかぶるくらい

1

大きめのタッパーやボウルにめんつゆを用意します。味は薄めにしておいてください。

2

まずはニンニクを揚げます。ほんのりキツネ色になったら油きりをしてめんつゆに漬けます。

3

野菜を薄切りや食べ易い大きさに切り素揚げする。油を切りめんつゆに漬ける。

4

1~2時間漬けておけば味が馴染んで食べられます。2~3日は冷蔵庫で持ちますよ。

コツ・ポイント

冷蔵庫に入れておけば、お弁当のおかずや何か一品欲しい時にお役立ちです!ニンニクは先に揚げてめんつゆに漬けて香りを出してください。このニンニクは細かく切ってチャーハンや野菜炒めに加えても美味しいです。また、刻んだ野菜と漬け汁で炊き込みご飯を作ると美味しいですよ。漬け汁は素麺や冷奴に活用できます。アイディア次第で応用が利くレシピです。季節の野菜でどうぞ!

このレシピの生い立ち

テレビ番組で「揚げナスのめんつゆ漬け」というのを作っていたのですが、ナスだけでなくいろんな野菜を揚げて漬けたところ、とても美味しかったので我が家の定番料理になりました!ニンニク風味にする事でより美味しくなりました。
レシピID : 437881 公開日 : 07/10/02 更新日 : 07/10/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/11/10

First tsukurepo mark
写真

めんつゆだけなのにおいしい~☆唐辛子プラスで大人味に。

うささち

つくれぽありがとう♡唐辛子で大人の味、やってみよう!