いかのかりん揚げ【柏市学校給食】

いかのかりん揚げ【柏市学校給食】
給食の人気メニューのひとつです。お弁当のかずにも最適です。

材料

いか
1ぱい
30g
しょうがすりおろし汁
大さじ1
しょうゆ
大さじ2
大さじ2
砂糖
小さじ2
適宜

1

いかを広げて切り目を入れる。1cm×3cmぐらいの大きさに切る。(冷凍のカットいかを使用しても良い)

2

しょうゆ,酒,砂糖,しょうがすりおろし汁を合わせ,いかに漬け込む。

3

30分ほど漬け込んだら,汁を切って,片栗粉をまぶす。

4

170度の油で3分ほど揚げる。

コツ・ポイント

給食ではカットされた冷凍のいかを使用しています。下味の調味料を加熱して,揚げたいかにからめています。
片栗粉をしっかりつけると,サクッと揚がります。ビニール袋を使って片栗粉といかをもむと良いでしょう。

このレシピの生い立ち

いかを揚げた仕上がりがかりんとうに似ていることから,「かりん揚げ」の名前がつきました。
レシピID : 4379028 公開日 : 17/02/25 更新日 : 17/10/16

このレシピの作者

柏市の学校給食の4つのこだわり ①バラエティ豊かなメニュー②千産千消の力を生かす③素材を生かした手作りメニュー④味覚を育てる「うま味」の活用 
子ども達の成長に関わる栄養バランスはもちろんのこと,食に関心を持てる献立作りを目指し,学校給食が食育の教材そのものとして活用されています。www.city.kashiwa.lg.jp  柏市教育委員会学校保健課給食担当・柏市保育運営課・地域健康づくり課

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

18/06/05

写真

イカフライばかりだったのでレパートリー増えて嬉♡何もつけず美味♡

♡мiчаⅵ♡⋆

れぽありがとうございます!甘辛いタレでごはんもすすみますね。

18/05/17

写真

半日漬けておいたらしっかり味が染みておいしかったです!御馳走様♪

ぐっさんおよよ

れぽありがとうございます!しっかり味がしみていておいしそう!

18/04/13

写真

子供達に大受け!今度はもっとたくさん作ります。美味しかったです。

かなーさと

れぽありがとうございます!お子様にも好評でうれしいです!

17/04/04

写真

冷凍イカで。美味しくできました。バリエーション増えて嬉しい。

まなわかこじ

レポありがとうございます。冷凍でも衣がはがれずきれいですね。