簡単ヘルシーな麻婆豆腐大根の画像

Description

少しのひき肉でも、大根からの甘みがでて、たくさん食べられます。子供達も、モリモリと食べてくれます。

材料 (4人分)

1丁
5cmくらい
ニンニク、生姜
ひとかけら
オイスターソース
大さじ1
鶏ガラスープの素
小さじ1
醤油、塩胡椒
少々

作り方

  1. 1

    大根を1センチ角ぐらいの大きさに、角切りする。木綿とうふは、好きな大きさにカットする。好みで人参も。

  2. 2

    ニンニク、生姜を、みじん切り。彩り用のニラも細かく切っておきます。

  3. 3

    フライパンに、ごま油ニンニク、生姜、豚ひき肉を入れて火をかけます。ひき肉ねよーく火が通ったら、オイスターソースを入れる。

  4. 4

    ひき肉にオイスターソースがよーくなじんだら、大根、豆腐、水、鶏ガラスープの素を入れて火を通します。

  5. 5

    大根が柔らかくなったら、塩胡椒、醤油で味を整えてから、水溶き片栗粉でトロミをつけて完成。

コツ・ポイント

ひき肉をしっかりと炒めてから、味付けをすると、お肉に味がしっかりつきます。
お肉に味がしっかりと付いていると、あとあとの味付けの時に薄くても、薄味に感じないです。

このレシピの生い立ち

少ししか、ひき肉がなかったので、大根でカサ増ししました。
レシピID : 4379050 公開日 : 17/02/25 更新日 : 17/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ごはん好きパンも好き
野菜沢山で嬉しい!こどもたちパクパク食べてくれました、やったー!
写真
kananamama
挽き肉150g大根半分ニラ1束入れました!子どもに好評でした!
写真
もぐみみ
美味しい!りぴします!

大根の甘みが出て美味しいですよね!また是非作ってください〜

写真
☆こまっと☆
青梗菜も入れて丼にしていただきました(๑´ڡ`๑)

冬大根は、甘みがあって美味しいですよね!丼も美味しそう〜