糸こんにゃくと豚肉のピリ辛炒め

糸こんにゃくと豚肉のピリ辛炒め
糸こんにゃくをオイスターソースと豆板醤で炒めました。豚こまで旨味をつけ、にらと仕上げのごま油で風味づけをしています。 辛さは豆板醤の量で調節してください。
nin nin

材料 (2人分)

糸こんにゃく
200g
豚肉(こま切れ可)
80g
にら
1/3把
大さじ2杯
大さじ2杯
小さじ1/2杯~1杯
小さじ1杯

1

写真

糸こんにゃくをザルにあけて水気を切り、10cm程度の長さに切った後に沸騰したお湯に入れ、5分ほど茹でたら再びザルにあけて水気を切る。

2

写真

熱したフライパンに油をひき、細かく切った豚肉を入れて強火で炒める。

3

写真

豚肉の色が変わったら糸こんにゃくを加え、1分ほど炒める。

4

写真

5cm程度の長さに切ったにらを加えて炒める。

5

にらがしなっとしてきたら酒、オイスターソース、豆板醤、水大さじ2杯を加えて全体に混ぜ、水気がなくなる程度まで炒めた後、ごま油をまわし入れて火を止める。

コツ・ポイント

糸こんにゃくをあらかじめ茹でておくことで、石灰の味・匂いを抜きます。

このレシピの生い立ち

糸こんにゃくで手軽にできる一品を作ろうと思って。
レシピID : 437976 公開日 : 07/10/02 更新日 : 07/10/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

08/12/11

写真

おいしい~★しっかり味が付いてるからご飯のおかずにピッタリ!

kaiko子

こんにゃくは独特の味がありますが、しっかり味で美味しく。

08/09/08

写真

ピーマンで作っちゃいました;ピリ辛で美味しい♡◕‿◕人)

結花子

ピーマンでもかまいません。甜麺醤を加えると深みもでますよ。

08/06/08

写真

糸こんでヘルシー♪でも食べ応えもあってとってもおいしかったです♪

くっくのん

低カロリーでおなかいっぱいになります(笑。

07/10/12

First tsukurepo mark
写真

黒い糸こんにゃくで作っちゃいました。美味しかったです~~♪

なづき

黒い糸こんだと見た目にさびしいから(苦笑。