*さく☆ふわ カレーパン*

*さく☆ふわ カレーパン*
もうお店で買ってこなくっていいくらい、美味しいのができました♪

材料 (50gで9個くらい)

パン生地
1回分
適量
●レトルトカレー
1袋
●小麦粉
適量
●パン粉1
適量
パン粉2
適量

1

strawberry苺さんの「フワフワ☆やわやわ☆我が家のパンID:308150」で1次発酵終了までHBで生地を作る。

2

生地を作ってる間に、耐熱の深い目の器に●を入れ、レンジで2分ほど加熱をし、6っこくらいに分けて冷ましておく。
スプーンですくって、ぼとっと落ちるくらいの固さになるまで、同量入れて調整してください。

3

50gずつ分け、丸めて、濡れふきんをかけてベンチタイム。(15分ほど)

4

ベンチタイムが終わったら成形です。
生地を楕円に伸ばし、真ん中にカレーを乗せ、餃子の皮のヒダのない感じで閉じる。とじ目はしっかりと!もれてきちゃいます。。。

5

成形し終わったら、お水で生地を濡らし、パン粉2をつける。ちょっとキュッとやってください。

6

餅焼きの網の上で2次発酵させます。
うちはレンジの発酵機能を使って40分ほどでした。他の方法で発酵させる場合は、なるべく生地を乾燥させるようにしてください。間違っても濡れふきんはかけないで下さい!

7

大体2倍くらいの大きさになったら、170~180℃くらいの油で、片面1分30秒ほど揚げます。
あんまり温度が低いと、油っぽくなってしまうので、そのくらいで。

8

両面いい色になったら、バットなどにあげて出来上がりです♪
出来立てを是非食べてください♪

コツ・ポイント

お子様が食べる以外は、辛口の方がいいです。
甘いとなんだかよくわかんない物になりそうです。。。(´・ω・`)
(大辛を使いましたが、あんまり辛いと思わなかったです。)
もし、レトルト以外のカレーを使うときは、同じように小麦粉などで
固めにしてあげてください。ゆるいと包めません(´・ω・`)

このレシピの生い立ち

パン作りにはまって、旦那さんになにがいい?と聞いたら
「カレーパン」とのことだったので、作ってみました。

パンの生地は、おなじみ苺さんのレシピですヾ(=^▽^=)ノフワフワー
レシピID : 438094 公開日 : 07/10/03 更新日 : 07/10/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」