ホワイトデーにオレオカップケーキ。

ホワイトデーにオレオカップケーキ。の画像

Description

ホワイトデー用に、バター不使用、ピーナッツバターとグレープシードオイルでしっとりとチョコレートたっぷりのケーキに☆

材料 (カップケーキ12個分)

グレープシードオイル
60g
きび砂糖
110g
はちみつ
15g
2個
110g
ひとつまみ
135g
50g
ダークラム
5g

作り方

  1. 1

    薄力粉、ココアパウダーとベーキングパウダーは一緒にふるっておく。
    180℃でオーブンに予熱を入れておく。

  2. 2

    写真

    ボウルにピーナッツバターとグレープシードオイルを入れて混ぜ合わせる、ここにキビ砂糖とはちみつ、塩を入れて混ぜる。

  3. 3

    写真

    別の耐熱容器に牛乳を入れて、レンチンして沸騰させないように温める。これにインスタントコーヒーを入れて混ぜ溶かす。

  4. 4

    溶かしておいたチョコレートをよく混ぜる。

  5. 5

    上記に、ボウルに卵を1個ずつ入れて、泡だて器でよく混ぜ合わせる。チョコレート液体をボウルに少しずつ入れながら混ぜる。

  6. 6

    写真

    ふるった粉類を泡だて器で、ゆっくりとグルグルと混ぜ入れながら、よく混ぜ合わせる。生地にツヤが出るまで。

  7. 7

    写真

    砕いたオレオを入れる。

  8. 8

    写真

    生地を用意しておいた型に8分目まで入れて、熱しておいたオーブンで20~25分程度焼く。
    出来上がったら、冷ましておく。

  9. 9

    ガナッシュクリーム:チョコレートを溶かし、ここに少しずつ温かいクリームを混ぜ入れる=>ゴムベラで。

  10. 10

    写真

    最後にラムを入れて混ぜ合わせる。少し冷蔵庫で固めて、扱いやすくする。
    ケーキの上にトッピングして、オレオを飾ります。

コツ・ポイント

グレープシードオイルは、クセのない他の食用油でも代用できます。
トッピング用のミルクチョコレートは、ダークチョコレートでもOK!
ガナッシュクリームを作る時は、溶けたチョコレートに少しずつ温かい生クリームを混ぜ入れる。

このレシピの生い立ち

オレオのチョコレートケーキがあったらいいなと思って、作ってみました。
レシピID : 4381931 公開日 : 17/02/26 更新日 : 17/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)