大根のピリ辛韓流漬け★

大根のピリ辛韓流漬け★
中途半端な大根チャンをいつもと一味違った、おいしい一品にしちゃいマッショイ♪

材料 (4人分)

大根
中1/2本
ひとつまみ
醤油
大さじ2
大さじ1
小さじ1

1

大根を食べやすい大きさ(拍子切りでもいちょう切りでも!!)に切り、ポリ袋に入れる。
そこに塩ひとつまみを投入し、そのまま10分くらい放置しておく。

2

大根から出た水分を軽く絞り、残りの調味料と共にポリ袋に入れて、少しモミモミし、ポリ袋の空気をできるだけ抜いて、口をしばって放置しておく。

3

色でつかり具合を見ながら、自分の好みのつかり具合になったら食してチョっ★

コツ・ポイント

大根はまず塩で余分な水分抜きをしてから、味付けをします。
その方が、少量の調味料と少ない時間でよく漬かると思います。

このレシピの生い立ち

大根が中途半端に余った・・・
いつもの甘酢漬けも好きだけど、冷蔵庫に残っていた豆板醤で漬けたら美味しいかなぁ??? って思って漬けてみました。

キムチとは違ったピリ辛で、サッパリしてて美味しいです。
とにかく放置しとけば、勝手に一品になっていくから、楽チンです。

今回は塩、醤油、酒、豆板醤とシンプルな味付けですが、他の調味料(例えば甜面醤とかオイスターソースとか・・・)を隠し味に入れても美味しいかもですね。
レシピID : 438279 公開日 : 07/10/03 更新日 : 07/10/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」