ひな祭りポテトケーキ(離乳食中期)の画像

Description

初節句にポテトとお豆腐で作った可愛いケーキはいかがですか(*^_^*)

材料

2個〜3個
1/2本
1/6丁
100cc
出汁
少量
1/2個
牛乳パック
1個
花やハートの型
1個

作り方

  1. 1

    ハサミで牛乳パックを10cmくらいに輪切りして型を作っておく。下にアルミホイルを敷いて底を作る。

  2. 2

    人参は皮を剥いて太い所で5ミリほどの輪切り2枚(飾りの花用)。残りは適当に切り、柔らかくなるまで鍋で茹でる。

  3. 3

    輪切りの人参を花の形(やお好きな形、ハートでも可愛いかと)に型抜きしておく。残りは、すり鉢でよくすり潰す。

  4. 4

    ほうれん草はよく洗って柔らかく茹で、葉っぱの部分だけすり鉢でよくすり潰す。(もしくは濾し器でこしてもOK)

  5. 5

    ジャガイモは皮を剥いて適当な大きさに切って、柔らかく茹でる。

  6. 6

    茹でたジャガイモと豆腐、豆乳、チーズ(なくてもOK)、出汁を鍋に入れて汁が無くなるまで茹でマッシュして3等分にしておく。

  7. 7

    ひとつはそのまま。もう一つは人参を混ぜ、最後のはほうれん草を混ぜて3色のポテトマッシュを作る。

  8. 8

    牛乳パックの型に順番に敷き詰めていく。一番下はほうれん草、次がプレーン、最後が人参。

  9. 9

    色が混じらないよう、1色終わる度に熱湯でスプーンを暖めて表面を平らにならすと綺麗にできます。

  10. 10

    出来上がったら冷凍庫で凍らせる。(このまま型から抜くととグチャグチャになってしまうので)

  11. 11

    凍ったら(周りが凍ってればOKだと思います、私は前日に作っておきました。)型から出す。出づらい時は少しレンジで加熱。

  12. 12

    型から出した後、食べさせる前にレンジで適温に暖めてあげ、飾りの人参を上にのせる。

  13. 13

    最後にイチゴを飾れば完成です(^ ^)

  14. 14

    レンジで暖めたとき、汁が出たらキッチンペーパーで拭いてください。。

コツ・ポイント

型は牛乳パックじゃなくても良いのですが、ひし形っぽくしたかったので。ジャガイモは足りなくなると作れないので多めに作って余ったら冷凍したらいいと思います♪

このレシピの生い立ち

娘の初節句のお祝いに。まだケーキは食べられないので(モグモグ期、8ヶ月)家にあった材料で作ってみました!
レシピID : 4383648 公開日 : 17/02/27 更新日 : 17/02/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
*みな*
先月娘の初節句で作りました!おいしく食べてくれました♡

すごく綺麗に作っていただけて嬉しいです!ありがとうございます

初れぽ
写真
三度の飯より四度の飯
一目惚れして作りました! いい思い出になります♪

光栄です!菱形がとても素敵ですねー(≧∇≦)