ハロウィンだから!さくさくパンプキンパイ

ハロウィンだから!さくさくパンプキンパイの画像

Description

市販のパイシートを使った簡単パンプキンパイ。ホワイトチョコで甘さまろやか ☆所要時間45分☆              

材料 (6個)

約400g(1/4個位)
19センチ×19センチ 2枚
★グラニュー糖
20g
★塩
小さじ1/3
★シナモンパウダー(好み)
少々
 

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃを皮付きのまま一口大にカットする。飾り用に少し、1cm角にカットし、別の耐熱容器に準備する。

  2. 2

    写真

    ラップをかけ、かぼちゃをレンヂで蒸す。
    竹串がスッと入る程度まで。

  3. 3

    写真

    蒸あがったら、フィリング用は皮をとり、ボールにうつす。飾り用は冷ましておく。

  4. 4

    写真

    フィリング用のかぼちゃにホワイトチョコレートを入れ、かぼちゃの熱で溶かしながら全体をつぶす。

  5. 5

    写真

    次に★印 の材料を混ぜて味を整える。
    (カボチャの味で違いが出るので、グラニュー糖の量などで調整してください。)

  6. 6

    写真

    パイシートを4枚にカットする。4枚のうち2枚は7センチの丸型で型抜きする。

    コップを利用してもOK

  7. 7

    写真

    四角の方の下段になる部分(丸型で抜かなかった2枚)にフォークで軽く穴を開けていく。
    下段の縁取りに卵白を塗り上段(丸型で型抜きされた残りシート)を重ねる。

  8. 8

    写真

    円のパイシートは下段にフォークで穴を開けたら、フィリングをのせ、縁取りに卵白を塗り、上段をかぶせる。
    剥がれないようにナイフでつける。

  9. 9

    写真

    もう1枚のシートも同様に作ったら、上面に卵黄を塗る。このとき、パイシートの切り口に卵黄がつかないように気をつける。(ふくらまなくなります)

  10. 10

    写真

    200度のオーブンで25分位焼きます。

  11. 11

    写真

    四角い方にフィリングをスプーンで敷きこみ、トッピングのかぼちゃを飾って出来上がり!

コツ・ポイント

ホワイトチョコレートで甘さとこくを出しているところがポイントです。
冷凍パイシートが解凍する前の硬いうちに作るときれいに作れます。

このレシピの生い立ち

パンプキンパイを市販のパイシートで作ろうと思いたち、丸型の定番というよりカフェスタイルでかわいく作ろうとこのレシピにたどり着きました。
刻んだアーモンド等をクリームに加えても美味しかったです♪
レシピID : 438483 公開日 : 07/10/04 更新日 : 17/10/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

193 (191人)
写真
クックHB0OYQ☆
ホワイトチョコが合いますね!これは甘くて美味しい〜♪
写真
あじしおりん
初パンプキンパイ!家族みんなおいしーと大好評でした(^o^)♡
写真
しばうさ24
不恰好ながらなんとかできました!とっても美味しかったです!
写真
ayaaaap
美味しくできましたー(♡ >ω< ♡)!!ありがとうございます♪