フーフーオニオングラタンスープ

フーフーオニオングラタンスープ
バケットの代わりに焼き麩を入れたら、焼き麩がスープを吸ってカリカリチーズとのコンビネーションが絶妙の、うまうまオニオングラタンスープになりました。

材料 (2人分)

玉葱
1個(中くらい250g程度)
塩胡椒
適宜
600cc
小さじ2
焼き麩
10g
プロセスチーズ
2切れ(1切れ8から10g程度)
クラフトパルメザンチーズ
大さじ2

1

玉葱は薄めのスライスにする。

2

鍋にオリーブオイルを入れ、火をつけスライスした玉葱を入れ塩胡椒適宜をし、10分くらい焦がさないように狐色になるまで炒める。

3

水600ccとコンソメ小さじ2を入れ、全体にトロリとするまで5分位煮込む。

4

グラタン皿や耐熱の大き目のカップなどにオニオンスープを入れ、焼き麩、プロセスチーズ、パルメザンチーズの順に入れて、オーブントースターで、様子をみながら7分から8分焼く。(もしくはオーブン200度で同じくらい)

5

写真

使った麩は汁物やすき焼きに入れる淡雪麩です。スープはたっぷりにして、麩に吸わせたほうが美味しいですよ。

コツ・ポイント

玉葱を炒めているときに焦がさないように。また、オーブントースターで焼いている時も、様子をみながら好みの焼き色が付いたら出来上がりでいいと思います。また、時間のある方は、玉葱をもっと飴色になるまでじっくり炒めるともっと美味しくなると思います。逆に時間のない人は市販の炒め玉葱を利用すると早いかも。

このレシピの生い立ち

麩はすき焼きくらいでしか食べないので、以前に買ったものが余っていました。オニオングラタンスープが食べたかったのですが、バケットがなかったので代わりに使ってみたらスープを吸ってチーズもカリカリしていて美味しかったです。一人分164kcal、たんぱく質9.2g、脂質9.2g、炭水化物14.0g。
レシピID : 438539 公開日 : 07/10/04 更新日 : 07/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」