★ジューサーでぐるぐるパンプキンパイ★

★ジューサーでぐるぐるパンプキンパイ★
材料を図っておけば子供と一緒にもチャレンジできます。
子供と食べるときはシナモンの量を少なめで。
ジューサーが無くてもハンドミキサーでも大丈夫です。

材料 (12センチのミニサイズ3つ分。または18から22センチサイズ1個分。)

南瓜
約300グラムくらい、ゆでて皮をとると280から250グラムくらい
冷凍パイシート
1枚半
シナモン
小さじ1
砂糖
70グラム
バター
10グラム
50cc
Lサイズ1個分

1

写真

パイ生地を解凍しておく。

バターは柔らかくしておく。

3ミリ厚さ程度に麺棒でのばして、型に敷いて、指でふちを軽く押さえ、フォークで空気穴を開けて冷蔵庫で冷やしておく。

2

写真

★南瓜ペーストをつくる。

適当な大きさに切った南瓜を蒸し器で蒸す。(皮つきのまま)

竹串が通るくらいになったら取り出して熱いうちにスプーンなどを使って皮と身をわける。

3

写真

はがした皮はこんな感じ。

4

写真

ジューサーに、南瓜とその他の材料を全部入れて混ぜる。

オーブンを230度に予熱する。

5

写真

1の型を取り出し、南瓜の皮を並べ、上から4でできたペーストを流しいれる。

6

写真

230度で15分程度焼いて、焼き色が付いてきたら、アルミ箔をかぶせて160度でさらに30分焼く。
周りのパイ生地が綺麗に膨らんだら完成。

7

写真

小さいものはこんな風にラッピングしてお友達にあげてもGOOD。

コツ・ポイント

南瓜を蒸すのが面倒だけどそこまでおわれば子供と楽しめるレシピなのでぜひハロウィンで作ってみてください。
砂糖を10グラムほど少なくして、バニラアイスや生クリームを添えても美味しいです。

このレシピの生い立ち

時期的に南瓜が見事で美味しそうなのが店頭に並ぶようになり、煮物ばかりに変身しがちだったので、たまにはかわいくしてあげようと思って。
レシピID : 438545 公開日 : 07/10/04 更新日 : 07/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」