チーズと牛乳生クリームで濃厚カルボナーラ

チーズと牛乳生クリームで濃厚カルボナーラ

Description

《話題のレシピ入り&カテゴリ承認》大感謝☆濃厚なカルボナーラを牛乳・生クリーム・クリチ・ベーコン・卵黄で簡単に失敗無しに

材料 (2~3人分)

パスタ
240g
大さじ2
ベーコン
70g~80g
牛乳
250ml
クリームチーズ
72g(今回はキリのチーズ4個使用)
4個~5個分
粗挽き黒胡椒
小さじ2ていど
激辛ソース
お好みの分量

作り方

1

写真

パスタ以外の材料はこれだけ!

2

写真

にんにくは包丁の横を載せ体重かけてつぶしてから皮を剥がし、ベーコンは1㎝幅に切る。塊ならば5ミリ幅のマッチ棒サイズに。

3

写真

フライパンにオリーブ油とつぶしたにんにくとベーコンを入れ弱火を付ける。

4

写真

弱火のままにんにくの香りを油にうつし、ベーコンの脂も十分に引き出す。

5

写真

牛乳を入れて煮立ったら、くだいたコンソメキューブを入れて溶かし、

6

写真

クリームチーズも入れて溶かしたら

7

写真

生クリームを加えて煮立ったら火を消す。

8

写真

お好みのロングでもショートでも、パスタを袋の表示よりも1分間少なく、硬めに茹でる。

9

写真

フライパンに茹で上がったパスタを入れたら、

10

写真

素早くあおるかかき回してソースとからませる。

11

写真

フライパンの火を消すか火からおろしたら、卵黄を加える。

12

写真

卵黄をつぶしながら、素早くかき回してパスタとからめる。

13

写真

完成したパスタをお皿に移したら、卓上で粗挽き胡椒をたっぷりとかけ、お好みで激辛ソースもかける。

14

写真

《2017年5月28日追記》
このレシピが“カルボナーラ”のカテゴリに承認していただけました。
ありがとうございます!

15

写真

2018年1月2日話題入りさせて頂きました。お料理を作り、つくれぽをお送り下さった皆さま、本当に有難うございました!

16

写真

1月2日(火)の話題のレシピに掲載されました。
ありがとうございます!

17

写真

《2018年1月4日追記》
このレシピが「濃厚カルボナーラ」の人気検索でトップ10入りしました。
ありがとうございました

18

写真

≪ご参考≫このレシピのベース“手抜き簡単チーズソースの濃厚カルボナーラ”レシピID : 4351070もおすすめです。

19

写真

≪ご参考≫類似レシピの“白ワイン香るおとなテイストのカルボナーラ”レシピID : 3023949もどうぞ!

20

写真

≪ご参考≫伝統的でシンプル美味なスタイルなら“卵の黄身とベーコンのローマ風カルボナーラ”レシピID : 4715491

コツ・ポイント

・こってり感を増やすには生クリームの割合を増やし牛乳を減らし、さっぱり感のUPには逆に牛乳を増やし生クリームを減らす
・濃厚さのUPにはチーズか卵黄を増やす
・卓上でかける胡椒はたっぷりかけられる粗挽き、香りUPには挽き立てがおすすめです

このレシピの生い立ち

大昔の留学時にヨーロッパのチーズソースの味を自分好みに変化させて食べていたレシピを、帰国してから牛乳と生クリームとコンソメキューブの3つの材料でチーズソースを作って代用したレシピです。
どこでも手に入る材料だけで手軽に失敗なく作れます。
レシピID : 4389755 公開日 : 17/03/12 更新日 : 18/09/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (14人)

19/07/30

写真

ちょこちょこ作っています。濃厚なので、男性陣に人気です(*´ω`

al004

有難うございます☆ロテ入りと気に入って頂けた男性陣に大感謝!

18/09/02

写真

クリチの代用カマンベールでも美味でした♡旦那も大絶賛です(^^)

mikumilk

有難うございます☆カマンベールでも美味しく作って頂き大感謝!

18/08/12

写真

おうちでめっちゃ濃厚な味わい♡黒胡椒たっぷり入れてパンチも付加!

まれぃ

有難うございます☆濃厚な味+黒胡椒を気に入って頂き大感謝!

18/02/18

写真

いつも水分が足りなくなるのですが今回のレシピは美味しくできました

ゆちゃぷに

有難うございます☆美味調理に感謝。水分不足は−クリーム+牛乳