スコーン3つ。の画像

Description

サクッと優しい甘さのスコーン。割った瞬間の豆乳の香りに癒されますので、焼きたてをいただきましょう。バター・卵不使用です。

材料

大さじ5
きび砂糖
小さじ2
なたね油
まわしかける
大さじ2

作り方

  1. 1

    薄力粉、きび砂糖、ベーキングパウダーをふるう。                    

  2. 2

    ボウルに入れた1全体に、なたね油を回しかけ、手でこすりあわせるようにして、そぼろ状にする。☆オリーブオイルでもサラダ油でもマーガリンでも出来ると思います。

  3. 3

    豆乳を加え、まとめる。

  4. 4

    直径4センチ、厚さ1.5センチに丸め、真ん中を少しくぼませる。3つ、出来ます。

  5. 5

    トースターで焼く。☆焦げ防止・・・天板の上にアルミホイルを敷き、更にその上にクッキングペーパーを敷きます。焼き始めから、アルミホイルをかぶせて焼くと、中が蒸されてふんわりなります。途中でスコーンをひっくり返しましょう。

コツ・ポイント

オーブンのあるご家庭では、オーブンの焼き時間で焼いてくださいね。
焼き時間を書いていませんが、全体で30分〜から45分しかかかりません。焦げないようにトースターの傍で見守りながら少しずつ焼くことをオススメします。その間に、コンロ回りの油汚れをトイレットペーパーで拭き取り、流し台を重曹で磨くと、ちょっとしたお掃除が出来ます。

このレシピの生い立ち

ひとりのおやつに、食べきりのスコーンを焼きたかったので。材料や分量を決めるにあたって、皆様のレシピをたくさん読んで参考にしました。どうもありがとうございます。
レシピID : 439033 公開日 : 07/10/05 更新日 : 07/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート