韓国料理・タクチム!!

韓国料理・タクチム!!
ご飯にとても合う韓国の家庭料理です。辛くありません。日本では鶏肉が骨付きじゃないので作りやすいと思います。韓国ではほとんどが1羽まるごとか骨付きで売られています。

材料 (2~3人分)

鶏肉
1/2羽
ジャガイモ
1個
人参
1/3個
玉ねぎ
1/2個
ほうれん草
彩り程度
●長ネギ
1本
☆醤油
大匙4
☆砂糖
大匙2
4~5カケ
1/2個
●水・酒
水3カップ+酒大匙3程度
少々
白胡麻
少々
少々

1

鶏肉を洗い、●の材料を入れて1時間ほど煮込む。にんにく(適当に潰す)、生姜(千切り)長ネギ2/3はそのまま入れる。

2

鶏肉がやわらかくなったら肉を取り出しておく。にんにく・生姜・ねぎは捨てる。全て取り出した鶏肉を煮てできたスープに☆の調味料を入れる。

3

2に鶏肉・ジャガイモ・人参を入れて15分程度煮る。煮える寸前に玉ねぎを加えさらに10分程度煮込む。

4

3で煮込んだものを一度取り出し(しょっぱくなるので)食べる寸前にほうれん草・長ネギの千切りを入れ再び一度取り出したものを戻しごま油を少々入れ煮る。(温める程度)

5

皿に盛り付け白胡麻をふり出来上がり。韓国ではこれにタンミョンという春雨(くずきり)のようなものを入れ食べます。

コツ・ポイント

甘目がおいしいと思います。
鶏肉を煮る時焼酎を使えばすごくやわらかくなります。
この材料のほかにウズラの卵や銀杏などを入れるときもあります。

このレシピの生い立ち

鶏肉料理でなにかご飯に合うものをと思って作ったらけっこうおいしかった。韓国の家庭料理です。
これと似たもので「カルビチム」というものが有りますが牛肉が高かったので鶏肉の「タクチム」で!!
レシピID : 439047 公開日 : 07/10/05 更新日 : 07/11/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/04/14

First tsukurepo mark
写真

ご飯がすすみました(^^♪鶏肉も軟らかくなって美味しかったです♪

みうみん

いつも有難うございます☆私が大好きなタクチム!食べたい~☆